ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
2013年の収支
一応12月分のカード払いが確定したので、2013年の収支です。

収 入
給料 2,494,723
投資 739,070
雑収入 60,908
収 入 の 合 計 3,294,701
支 出
税金、社会保険 494,474
食費 145,296
水道光熱費 71,439
交通費 40,830
通信費 71,498
保険 24,800
その他支出 416,067
支出の合計 1,264,404

給与収入は手取りですが、あたりまえですが今年は少ないですね、去年の半分以下・・・。
投資は短期投資の売買益で、アホールドしている分の配当等は含んでいません。
雑収入は優待の売却とか、会社辞めた時の共済会の払い戻しとか。

支出は税金と社会保険料が大きいです。
会社勤め中は給与天引きでこれらが家計簿的に見えていなかったんですよね。
2015年の6月からは安くなる(はず)。
交通費は通勤時の定期代がほとんどです。

その他支出は夏の旅行代金などですが、
他の大物といえばデジカメの購入、洗面台の交換、ノートPCの購入あたりです。



前年から主な生活費を比較

2011年 2012年 2013年
食費 473,035 280,955 145,296
水道光熱費 84,380 78,969 71,439
通信費 135,241 145,092 71,498

食費が大幅に減っています。今年ももう少し減りそうです。
水道光熱費は前年からあまり変わらず。一日中家に家にいることを考えれば上出来。

通信費はイー・モバイルを解約したので半減しています。
でもなんかちょっと自分の中の計算と合ってないので、一部来月のカード払いになってしまっているかもしれません。
あとは携帯電話をどうするか。携帯電話をやめれば15000円くらいマイナスできるんだけど。


今年も税金と社会保険料の支出が大きいですが、収入がないとこの支出が痛いですね。



固定資産税納税通知書がとどきました
固定資産税納税通知書がとどきました

固定資産税と都市計画税を合わせて30,500円でした。

一括で払っても割引ないんですねこれ。




ガス代
ガス代の請求がきました。

今月は過去最高の4,638円・・・。
暖房をガス器具にしてるからなんだけど過去最高。

電気代はまだわからないんだけど、去年1月の電気代+ガス代=8,145円を超えるようだと、
なにかしら対策が必要かも。

ガス代は普通の月は1300円くらいなので
1日平均 110円増・・・。
休日1日中つけているとはいえちょっと想像より多い感じ。
引き戸の交換

ヌックはやわざを取り付けたことは以前ブログに書いたかと思いますが、
そのせいで部屋入口の戸襖が外れなくなっていました。

この段差ではずれない。
CIMG0627.jpg

もうぼろぼろの戸襖だったので外れない戸襖を壊して、新しい引き戸を入れようと思ったんですが、
届いた引き戸に穴が・・・。

CIMG0625.jpg

運送会社の荷物の取り扱いが荒いのは荷物仕分けのバイトをしたことがあるのでわかるんだけど、
穴はいかんでしょ。。。というわけで運送会社に連絡とお店のほうにメールしておいた。

運送会社は福山通運さん
引き戸の購入先はリフォームおたすけDIY楽天市場店です。

ヌックはやわざを施工したガス屋にもクレーム入れといたほうがいいかな。

不動産取得税
不動産取得税の納税通知書が来ました。

税額 97,300円 

想定の半額でしたが、平成27年3月31日までは課税額?が1/2になるようです。

築30年の家だったのでその他軽減措置はなし。

これで一旦家購入に関わる大きな出費はおしまいです。

アフィリエイト・SEO対策