ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
一ヶ月いくらで生活できるのか?
今日は給料日、逃げるように早く帰ってきました。

今月は今のところ出費は17,352円、ほぼ食費と細々した出費ですが、
食費は15,000円程度で収まりそうです。

水道光熱費など最低限必要な出費の
去年8月~今年8月まで、1年間の総出費から月の平均を出すと、

水道光熱費 7,368円
通信費 12,924円
保険    5,888円
合計 26,180円

今月の食費と合わせると約41,000円です。
家の固定資産税は年4万ちょいなので、月々だと3,500円くらい必要です。

合計で約45,000円

国民健康保険、年金、所得税etcなんかを考慮しなければ
必要な出費はこれくらいになります。(保険には火災保険なんかも含んでいます)


通信費は携帯をやめれば7,000円,保険もがん保険の口数を減らせば3,000円は減らせそう。

少しプラスマイナス要素はありますが、
家や家電が壊れない限り最低限の生活(現在の生活パターンで余計なものを買わない生活)は
月45,000円程度でできそうです。
まあ、余計なものを買わないというのが、一番難しそうですが。


リタイアに向けては、株や為替以外で45,000円程度稼ぐ方法を探していくことになりそうです。

まあ週2程度バイトかパートすればいいんだけど、それだったら今の仕事を続けた方が効率がいいだろうし・・・どこまで耐えられるかだけど・・・


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/97-d24916c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策