ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
また塗装、門扉塗りました
門扉塗りました。

Before

写真撮り忘れました、どこにでもある茶色のアルミ門扉です。


スチールたわしで洗浄、320番のサンドペーカーがけ、塗装という流れです。

メタルプライマー

CIMG0542.jpg
アルミは普通塗装しないらしいですが、これをスプレーすると塗装できるそうです。


塗料
CIMG0549.jpg

塗料はコーナンで売っていた水性塗料です。
アサヒペン製だけどアサヒペンのHPには記載がなかった。
1/5Lを探したけれどなかったので、1/12Lx2です。
スプレー塗料は高いので普通のペンキにしました。


うすめ液
CIMG0550.jpg

うすめ液はプラモデル用のものです。
水性アクリル塗料だったので使えるかな?と試したら使えました。
たしかMrカラーと水性アクリルカラー用だったと思います。


エアブラシと紙コップ
CIMG0540.jpg

プラモデル用に買ってたエアブラシ、
L5って製品でエアブラシとコンプレッサセットのものです。
紙コップに塗料とうすめ液を入れてます。
2倍くらいまで薄めました。

家の中で塗装
CIMG0543.jpg

外で塗ろうとおもったけど、蚊が多すぎて断念。(10匹は殺生してしまった)
水性ペンキは乾燥が速いせいか、エアブラシがすぐに詰まります。
30分に1回くらいの割合でエアブラシの掃除してました。
水性塗料ですが、水や水性うすめ液では汚れがオチないので、
Mrカラー用のうすめ液を使って掃除してました。

エアブラシでペンキを吹くのは結構めんどうですね。
普通の人はそんなことしないか。

塗装完了

CIMG0554.jpg

写真だとちょっと色が鮮やかに出過ぎですねえ。
実際はこんなに緑っぽくない感じです。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/85-04ee8ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策