ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
床暖房の設置
何を血迷ったか床暖をいれました。
夏なのに・・・、いや夏だから今設置するとお安いですよと言われたんで・・・
1戸建は冬寒いでしょ?

取り付けたのは、大阪ガスのヌックはやわざってやつです。
設置の様子を写真で撮ろうと思ってたんですが、あんまり取れなかった。


CIMG0483.jpg

床暖房の大体の位置を決める。これを敷いているところが床暖房になるところです。
スキマがありますけど、実際はぴっちり寄せて、スキマはダミーのパネルを敷いていました。
この上にフローリン貼ってたんですが、フローリング材(仕上げ材?)はなんか薄っぺらかった。

床暖房のパネルとフリーリングで15mmとかだったから、そんなもんなんでしょうね。
フローリングは両面テープっぽいもので貼ってました。釘を使ってたかどうかはわかりません。
やっぱり床暖房とかは新築時につけるもんなんでしょうねえ。
いいフローリングの上に安っぽいフローリング貼るんじゃね。
(※高くていいのもあるかもしれません)

CIMG0489.jpg

完成、ボロボロの戸ふすまと新品のフローリングが合わねえw
築30年の家になにやってんだろ。
このとき試運転してたからめちゃあつい、サウナ状態。


設置時間は朝10時くらいに業者の人が来て3時には終了。
周辺の見切り材が合わないとか、給湯器の暖房部分の故障の修理してたりしたんで、
設置作業自体は4時間くらいかな

費用明細は36万円で値引き16万、支払いは20万円、その内人件費は8万円、人件費は値引きなし。
作業者は2名、大工さんとガス屋さん。

ガスファンヒーターもくれたけど、床暖のクレーム対策かな?ファンヒーターは。


値引きは夏場だけと言っていましたが本当かどうか不明です。
大阪ガスのサービスショップ(をしているガス屋さん)で取付たので実際には割高かもしれない。
給湯器とかサービスショップは割高だし。買った家についてた給湯器は設置費用込みで40万したらしい。
今回取り付けた業者さんが設置したそうです。

後、床暖房を取り付けるとガス代何パーセントか値引きになるそうですが、
ガス代は基本料金除くと毎月500円未満なので20%引きでも月100円w
独身だと値引きはほとんど意味ないですね。








スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/70-9816e066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策