ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
アンプの修理
うちにあるAVアンプはマランツのPS5400という機種ですが、
いつの頃からか本体のボリュームを回してもボリュームが変更できなくなっていました。
電子ボリュームなのでリモコンで変えればいいのですが、
中華アンプを買ったのでダメ元で修理してみました。

IMG_20170129_194803.jpg
PS5400 12,3年前に買ったものです。

こいつを分解してみたのですが、前面パネルの部分がちょっと複雑でボリュームまでたどり着けませんでした。
どうしたものかとネットで調べるとボリュームの穴から接点復活剤を吹き付けるといい感じとあったので、ボリュームのダイアルを外してみました。

IMG_20170129_194816.jpg
外したところ。穴があります。

とりあえず接点復活剤なんて持っていないので壊れてもいいや(もともと壊れてるんだけど)と
穴にノズルを突っ込んでCRC-556を吹いてみました。
そしてダイアルを左右に数十回まわして一晩放置・・・

で、なんとボリューム復活
IMG_20170129_194914.jpg


もうあまり使う機会は無いですが、直ると気分がいいですね。


追加:
余談ですが最近のAVアンプの多機能ぶりは凄いですね。
昔はこれにネットワークDVDプレイヤー(1年くらいで壊れた)でNASに置いた曲再生したり、
PCからUSBサウンドボード(OSバージョンアップで使えなくなった)で光出力してこいつで鳴らしたりしていましたが、
現在それらの機能普通に搭載してるんですね。

呼び方もAVアンプじゃなくてAVレシーバーらしい。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/578-32665c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策