ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
2015年の収支
2015年の収支です。



収入 158,385
支出
税金、社会保険 236,250
食費 86,723
水道光熱費 71,708
通信費 57,557
保険 24,800
その他 107,898
旅行 31,378
合計 616,314

収入は配当等は含んでいません。支出はカード関連で抜けがあるかも。


収入は還付金がほとんどなので実際の収入は数万円になります。

支出はほぼ年初の予定通りですが、約1/3以上が税金や社会保障費とまだまだ高いですね。
去年との比較でいうと食費、水道光熱費はあまりかわらず、通信費が1万円ほど少なくなっています。
通信費は去年の年初にMNPした効果が少しは出ているようです。

その他の大物の出費は引き戸を交換したのとスマホ、LCDパネル(部品)あたりですね。
ちりも積もれば山となるじゃないですが、細かい出費が積み重なっている感じです。

旅行や大物出費、税金を除いた生活費は月平均で25,000円程度と、リタイアしてからあまり変わっていません。
社会保障費を最低にすると計算上は40万円程度で生活できそうですが、
計算上だけであまり現実的では無いですね。

あと、昔ブログで書いたような気がしますが、税金等を考えると3月の年度末のほうがより実態を表しているでしょうから、
次からは3月末に収支計算しようと思います。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/483-af190cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策