ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
電王戦FINAL第五局
将棋電王戦FINAL第五局、阿久津八段 対. AWAKEは21手で開発者が投了、
阿久津八段の勝ちとなりました。

あっけない幕切れでニコ生で見ていましたが、いきなり投了???という感じでした。
事前に「凄まじい手段がある」とツイッターで漏れ聞こえていましたが・・・。
まあNHK杯で、コーヤン相手に三間をしかけるくらいなので、
これくらいのことはやるんでしょう。

電王戦のソフト貸出ルールが決まった時にこういう事態は指摘されていて、
いままで棋士がここまで露骨な対策をしてなかったんですよね。

電王戦FINALの最終局でこれが出たということは、
人間対コンピュータの戦いらしい最後だったといえるのかもしれない。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/379-0f8c7972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策