ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
税金の計算
ちょっと暇だったので今年の税金+健康保険料の計算をしてみました。

基本的には株式なんかは特定口座で源泉徴収ありにしているのですが、
一部を総合課税にしたほうが税金が安くなるのでは?という目論見です。

税金

縦軸が支払う税金+保険料
横軸が収入(万円)
棒グラフが総合課税にした時の支払い額
緑の折れ線グラフが特定口座で源泉徴収ありの支払額

控除金額は大体の額ですが、今年は多めの36万円
住民税は10%+均等割5,000円
健康保険料は試算ページがあったのでその値です。

面倒なので100万円までしかグラフを引いていませんが、大体この辺りでトントンですね。
計算が間違っていなければ・・・ですが。
控除額が3万円程度だと70万円くらいでクロスしてました。

これなら今年は総合課税にしたほうがお得な口座がありますね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/361-fd7d096f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策