ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
年金定期便
年金定期便が届きました。年金予定額が約5000円ほど増えていました。
2ヶ月ほど未納付扱いだったので、全額免除で1年で増えるのは6000円くらい?

このまま60歳まで免除申請を続けるとして、
年額で12万円ほどプラスされるんですかね?国民保険払ったら24万円?

もしこの計算が正しければ、国民年金を毎月払ったとして、
15,000円 X 12 X 20年 = 360万円
で、増えるのは月々1万円?

この計算だと30年以上年金をもらわないとペイしない計算なんだけど、
そんな単純な計算じゃない?

そう思って年金機構のHPで調べると、基礎年金部分は
772,800 x (納付月数 + 全免月数 / 2 ) / (加入可能年数 x 12 )
で計算できるらしい。

この計算式と増えた分の外挿だと7万円くらい金額が違う。
さらに年金機構の計算式で今まで支払った保険料で計算すると、
約3万円程開きがある。
うーん。説明されていない部分があるんだろうか。

老後にもらえる年金は、現在の実績のみで計算しておくのが安全かな。
それと、現時点ではもう国民年金は払わなくていいかな。









コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/353-a1790891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策