ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
自転車のパンク
自転車の後輪の空気の減りが早かったので調べてみたらパンクしてた。
バルブの部分を壊して以来(+タイヤにチューブかんだまま空気入れて盛大に破裂させた)くらいだから、
この自転車で普通にパンクするの初めてかも。

タイヤもひび割れて劣化してるし、前後ともタイヤとチューブ交換した。
タイヤとチューブは前に買ってあったものを使ったので今回の出費はなし。

作業前
CIMG0873.jpg

作業中
CIMG0874.jpg

スプロケを掃除しようと思って、スプロケを外そうとしたら固着して外れない。
1時間程格闘したけどダメだった。スプロケ交換の時は、自転車屋さんに持っていかないと無理っぽいね。

ついでに軽くフレ取りもしたけど、やり方忘れてたのでDVDを見て復習。
見ていたDVDはホイール組の達人というやつです。

プログ書いているときに写真を見なおして思ったけど、リムテープもついでに交換したほうがよかったかな。
またすぐパンクするようならリムテープも交換ですね。

作業後
CIMG0875.jpg

この自転車を買って6年目、一戸建てに引っ越してから外置きなので、フレームアルミで平気だけど、
ネジとかフロントディレイラーの鉄の部分が錆びてきてます。
タイミングをみて部品を交換していかないといけませんね。

※訂正 2008年購入だから7年目ですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/340-340cb6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策