ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
仕事をしなくなってから1年経ちました
仕事をしなくなってから1年経ちました。

結構あっという間に1年過ぎた感じです。
もっと暇で退屈するかと思っていましたがそんなことも無く、
ネットがあるんでいくらでも暇は潰せる感じ。

生活費の方も当初予定よりずいぶん少なくて、
住民税や健康保険を除いた月々の生活費は平均で3万円以下、
来年から健康保険が安くなれば健康保険込でそれくらいで生活できそう。
日本でもずいぶん安く生活できますね。

リタイア生活を始めてから一番変わったのは、家でお酒を飲まなくなったこと。
外でお酒を飲む機会もあまり無いので、旅行から帰ってきてからは殆ど飲んでないですね。

もともと22歳から10年くらいは家でお酒飲むことなんてなかったんで、
元の生活に戻ったとも言えますが、私の場合はストレスと酒量は比例していたようです。

今後は失業保険も終わったので短期のバイトを探しつつ、
これが上手くいっていませんが、生活していくことになると思います。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/320-0d924ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策