ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
リタイア後の暇つぶし
リタイア後の暇つぶしといえば、本を読んだり、TVを見たり、ゲームをしたり、
スポーツしたり、旅行したり・・・、人それぞれいろいろあると思いまが、
私は最近コンピュータのプログラミングをしています。

プロウグラミングとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)


とりあえずC#という言語を勉強がてら、Windowsで動く将棋対局ソフトを作ってみました。
https://sites.google.com/site/shogixyz/home/shogigui

対局ソフトといっても私が作成したのはユーザーとのインターフェース部分だけで、
将棋の思考などを司る部分はフリーで公開されている将棋エンジンが必要です。
今回配布しているものには一応フリーのGPSFishを同梱してあるので、
そのままコンピュータと対局できるようになっています。

コメント
コメント
私もやってみたいとは思っているのですが、どの言語にしようか迷っているところです。C#を選ばれたのはなぜですか?
2014/03/30(日) 10:16:19 | URL | 成為 #JalddpaA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私もやってみたいとは思っているのですが、どの言語にしようか迷っているところです。C#を選ばれたのはなぜですか?

Windowsで動くGUIアプリを作ろうと思った時に、言語の選択肢としてはVB,C++,C#,JAVAなどがあります。
開発環境が無料で簡単にインストールできるとなるとJavaは選択肢から外れて、
C++は面倒くさそうというイメージで却下、
VBとC#ではC言語を知っている分C#の方が取っ付き易いだろうということでC#にしました。

どの環境でどういうものが作りたいのかを考えて、
私の場合はC#がたまたま良さそうだったということです。

もしAndroidのアプリを作成しようと思えばJAVAを使っていたと思いますし、
WEB系ならPHPやJavaScript、Rubyなんかでしょうか?
環境や作りたい物に合わせて言語を選択する感じになると思います。


2014/03/30(日) 12:02:27 | URL | ai5 #- [ 編集 ]
ありがとうございます。基本的に何もわかってないもので、すみません。今のところPHPかなあと思ってます。phaさんも勧めてましたしね。
2014/03/31(月) 22:16:28 | URL | 成為 #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/298-01769289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策