ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
3/18

・暖かい
室温が20度を超えたりして最近暖かいので、そろそろこたつをしまおうかと思ったけど、
今週末また最高気温が10度を下回る模様。もうちょっとこたつは出しておこう。

・国民年金の免除申請取り下げろ?
国民年金は退職した時に一応免除申請をしたのですが、
当然ながら基準を満たしていないので免除になるわけはなく、
普通に支払っていました。

最近、日本年金機構からお手紙がきまして、お金を支払っているから免除申請を取り下げろと。
来年の年金の話かと思ったら、どうも半年たってようやく去年申請した分の免除の審査をしているようです。

なんというか周回遅れの作業に唖然とする。


・電王戦
私が勝手にリンクしているやねうらおさんが参加される第3回電王戦第2局、
なかなか大変なことになっているようです。

最初にあのPVを見た時はプロレスかと思ったけど、どうも対戦相手の佐藤6段も激怒のようす。

例のPV


第3回電王戦では本番と同一ソフトを貸し出して、その後のソフトの変更を禁止していましたが、
やねうらおさんが致命的なバグを修正=>ドワンゴが修正を承認 => バグを修正したら大幅に強くなりました!
ついでに差してもずいぶん違っています・・・=>事前貸出の意味無いじゃん!
というような流れです。

どうも探索部分のバグを修正するのにStockFishというチェスソフトの探索部分を採用したとか、
局後学習もちょっとバグっていたので修正したとか、定跡つかうのをやめたとかで、
そもそも別ソフトなんじゃね?というくらい変更が入っているようです。

普段は少しおちゃらけた感じの事もする佐藤6段も、今回の対局はかなり本気なのでしょう。
やねうらおさんも佐藤さんならまあいっか?みたいな軽いのりだったのかもしれません。
まあそれでも、一番の問題は修正を認めた運営のドワンゴですかね。

佐藤6段にはぜひとも勝ってもらって、スッキリとした局後にして欲しいですね。
そうじゃないと、今回の件誰も得しない。




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/293-cbe32942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策