fc2ブログ
40歳でセミリタイアとうとう50代になりました
2013年に会社を辞めて貧乏セミリタイア、節約生活でどこまでセミリタイアできるのか
ちょっとハロワに行ってきた
職業訓練を受けると雇用保険の受給延長されますが、
私の場合は開校日に雇用保険受給日数が41日残っている必要があります。
受給日数がいつから計算されているのか分からなかったのでハローワクに行ってきました。

ちなみにここ3回程ハロワに行くときは雨が降ってるんですが、
ハロワまでの10kmを雨の中自転車はつらい。
電車代往復400円ももったいない。

ハロワの職業訓練窓口で聞いた話によると・・・

求職申し込みが10/10
待機期間が1周間あるので10/17
給付制限が3ヶ月(日数ではなく月数のもよう)10/17~1/16が制限期間
受給開始が1/17

支給期間が120日なので5/16で支給終了。
そこから41日前なので開校日が4/6より前だと雇用保険の受給延長される・・・

と実際はこんな説明はしてくれなくて、計算用のExcel表を横から覗いた様子だと、
こんな感じでした。


雇用保険受給資格者証には求職申し込み年月日しか書かれていないので、
正確な日にちはハロワで聞いたほうがよさそうですね。

4月始まりの職業訓練は開校日が遅いものがあるので、それらは受講できないもよう。
ハロワに行くのが一週間早ければ4月開校はすべて受講できなかったので、
そうなるよりはよかったかな。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/277-7d23a4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策