ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
ねんきん定期便がとどきました
ねんきん定期便が届いていました。

年金の年額は約95万円と去年より5万円程増えていました。
これまでの保険料納付額が750万円ほどなので、
年金が破綻しないで、長生きすれば・・・
いろいろ条件必要ですが結構お得だと思っています。

仮に自分で750万円を年3%の複利で25年運用すると元金込で約1570万円、
4%だと約1999万円になります。
65歳から平均寿命くらいまで生きた時にもらえる年金額は約1425万円です。

自分での運用は保険料として収めた額の数倍の金融資産を上手く運用しないと、
長生きしたときに怖そうです。


あれから1年経ったのか。。。時がすぎるのは早いね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/276-0cc7d596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策