ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
ジョホールバルからシンガポールへ日帰り旅行
今日はシンガポールへの日帰り旅行。
私が持ってきている地球の歩き方は、08~09の東南アジア版。
情報が古い&薄いのであんまりあてにならず、
新しく出来たっぽいJBセントラル駅も乗ってなかったし。

しかし、昨日JBセントラル駅を散策したときに、ウッドランズという案内があって、
そのとおりすむとイミグレがあるのを確認していたので、今日は迷わず徒歩でイミグレまで行けました。

出国後人の流れに乗って1Fまで降りると、SBS TransitとCAUSEWAY LINK、他複数のバスがありました。
地球の歩き方に170番のバスと書いてあったので、SBS Transitの170番のバスに乗る。
定額かと思ったら行き先ごとに料金があるっぽい。
でもなぜか運ちゃんは分かった顔して2RM受け取ってチケットくれた。

後でわかったんですが、170番のバスはMRTクランジ駅行きとクイーンストリートバスターミナル行きがあって、
クイーンストリートバスターミナル行きは途中からシンガポール内のローカルバスになるみたいです。


バスで橋をわたって入国審査・・・なんですが、渋滞していてみんな途中でバスを降りてちょっと歩いてました。

入国カードの記載に四苦八苦しましたが、なんとか無事シンガポールへ入国。
また再度バスに乗るため1Fのバスのりばへ移動。ここで初めて行き先が二つあることを知りました。
とりあえず地球の歩き方に書いてあるクイーンストリートバスターミナルまで行くことに。
クイーンストリートバスターミナル行きは本数少ないみたいで結構まった後やっときた。
でクイーンストリートバスターミナルまでなんですが、1時間以上かかりました。
イミグレからバスターミナルまでバスに乗っていたのは私くらい・・・。みんな途中で降りてました。

結局JBセントラルからクイーンストリートバスターミナルまで2時間半くらいかかってます。
バスを降りた後に両替をしようと思ったんですが、バスターミナルには何も無く・・・。
ジョホールバルからシンガポールに行くのなら事前に両替しておいたほうがよさげ。
どこかのホテルで両替してもらおうかと、少し不安になりながらATMを探してお金を下ろした。

とりあえずマーライオンを見ようとMRTへ乗る。
MRTのチケットは少し厚手の紙製で、何回も使いまわすようです。
初回のディポジットは10セント。2回め以降はカードを所定の場所に乗せてAdd tripを押す。
高額紙幣は使えないのでMRTの受付?で小さいお金にくずしてもらいましょう。
ディポジットは3回つかうと返却されるようです。6回使うと10セントディスカウント。

マーライオン
DSC01747.jpg



ラッフルズ・ホテルとか見た後に昼食を食べる。
ワンタン麺とアイスコーヒーで5ドル、マレーシアの倍くらい?
CIMG0842.jpg


昼食を食べたらもう14時。行きは予想より時間がかかったので、早めに帰ることに。
クイーンストリートバスターミナルからバスに乗るのはごめんなので、MRTのクランジ駅まで行ってみる。
シティ・ホール駅からクランジ駅まで約50分でした。
クランジ駅には両替屋もありました。

クランジ駅からジョホールバルへ戻るバスは、CAUSEWAY LINKのバスを使いました。
料金は0.8ドルです。乗り場に料金表があったのでわかりやすいですね。

クランジ駅からシンガポールのイミグレまでは10分弱。
シンガポール出国後1Fに降りて再度バスに乗り込みジョホールバルへ。
マレーシア入国後はそのまま歩いてJBセントラル駅まで移動。

シンガポールの出国、マレーシアの再入国はあっさり終わって、
シンガポールのシティ・ホールから1時間半もかからずに戻ってこられました。

あまったシンガポールドルはJBセントラル駅でRMに両替、1ドル=2.5RMでした。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/245-d4367723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策