ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
家を買う!?
この間書いた中古物件の手付金を払ってきてしまった。

築30年の中古物件

今住んでいるマンションの家賃(78,780円)はちょっと高いんで、どうにかする必要があったわけだが・・・

家賃3~4万円のところに引っ越すか、家を買うかの判断で、
家を買うのに必要なお金を元手に、賃貸の家賃分を投資で稼ぐより、
家を買ったほうが安定的と判断。

駅から10分、会社までチャリ通勤で、500万円前後の物件で
ネットに出ていた物件、ネットに出ていない物件もいくつかみたけど、
リフォームなしでそのまま住めそうなのはこの物件しかなかった。

6~7年住めば、今のマンションに住み続けた場合とほぼ同じ金額だし。ほぼ土地値だし。
10年くらい前(抵当権の設定からすると14年前)に、屋根、外壁塗装、耐震補強、風呂、トイレ、キッチンリフォーム済みだったし。
10年ぐらい持つでしょう。10年住んで400万くらいで売れたら十分だし・・・、
20年は住むつもりだけど・・・

というか、家を持ってみたかった。

セミリタイアまで1年ちょっと延びる計算になるけど、月々の(見た目の)出費は減るのでなんとかなるかな。

案外サラリーマンを続けるモチベーションになったり。



※セミリタイア後、実家に帰るという選択肢はない、実家無いから。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/23-3532b5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策