ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
自転車の分解清掃

今の家に引っ越してから普段乗っている自転車は屋外に置いているんですが、
ずいぶんよごれていました。

久しぶりに調整もかねて分解清掃してみました。

ESCAPE R3 2008年購入、たしか4万円ちょっとしました。

DSC00852.jpg

別の自転車を買ったので主に買い物用になっていますが、
海外に持って行って乗ったりしてたんですよね。


調度いい写真なかったけど、タイのトンブリーあたりの(だと思う)お寺を巡ってた時の写真
CIMG0301.jpg





分解する
DSC00853.jpg

シートポスト、BBとスプロケットはそのままです。
締め付けトルクとか面倒なことがあるし、BBは工具もってないし。



清掃中、パーツクリーナーとCRC556でクリーニング
DSC00854.jpg

塗装が禿げているとろろをレタッチしようと思っていたけど、
塗料が見つからず・・・。



組立
DSC00855.jpg

8S用のアンプルピンが無くて焦る。
工具箱をひっくり返したら出てきたよ!

写真では綺麗になったかどうかわからないですね。。。


疲れたので調整はまた明日





コメント
コメント
いいですね
自転車の分解掃除ですか 凄い
私はやったことないです
モノを丁寧に扱うこと大事ですよね
きれいに磨いたり掃除することでモノへの愛着も沸いてくる

時間掛かりそうだし工具も足りない気がするけど
やってみたくなってきました
2013/07/02(火) 07:47:55 | URL | 消費しないピノキオ #0bEIyvWM [ 編集 ]
消費しないピノキオ 様

分解に使った工具は六角レンチ2本、プラスドライバーとチェーンを切ったのでチェーンカッターです。
いわゆるスポーツバイクなので、ママチャリなんかより分解組立は簡単です。





2013/07/03(水) 10:57:19 | URL | ai5 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/202-6bfebfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策