ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
9月の出費と親への仕送り
9月の出費です。

食費 ¥16,378
水道光熱費 ¥7,156
通信費 ¥10,100
保険料 ¥4,200
¥29,198
その他支出 ¥3,782

医療費 ¥4,430
支 出 の 合 計 ¥75,244

9月の出費は21世紀に入って一番少ないかもしれない。
家の内訳は前に住んでいたマンションの修繕請求がきたのと外構につかったタイル分です。 

とりあえず急な出費と余計なモノを買わなければ、
5万円生活は可能そうです。



そして、社会人になってから続けていた親への月々の仕送りをやめました。
10数年合計1000万円程度ですか・・・

この仕送りもいろいろあったなあ、仕送りが全部借金返済に当てられていたり、
弁護士やとって任意整理したり・・・。
借金作った理由がバカすぎて呆れたんだっけか。

子供のころ母子年金を結構な額(年120万円くらい)もらっておいて、
なんであんなに金がないのかと思ったら借金の返済に当ててたり、

親父がのこした土地(農地)の境界線決めるから印鑑証明がいるって、
おいおい、俺相続分が知らないうちになくなってるやんけとか・・・。


人間、借金で追い詰められると何するかわからんよね。


そんな親なんで年金なんてまともに払っているはずもなく、
若いころ工場勤めしていたときの分が少しあるだけ。
2ヶ月で5万円・・・・



仕送りやめるにあたって、直接親に言いづらかったので、姉経由で言ってもらいました。
そして、親への経済的援助を姉(の嫁いだ先)にしてもらうことに・・・。
姉が嫁いだ先がいい人達かつ経済的に豊かでよかった。

忸怩たる思いが無くはないんですが、一応親が大阪に来るのなら一緒に住むつもり。
年金で食費代と水道光熱費の足しになるし、親の部屋くらいは用意できるし。

あとはセミリタイアの”セミ”部分をどうするかですかね。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/106-07482b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策