ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
保険の見直し

がん保険の見直しをしました。

若いころに何を血迷ったかアフラックのがん保険3口入りました。
1口1,400円で3口で4,200円。
まあ、親父をガンで亡くしたってのもあるんだけど。

もう親父の年齢も超えたし、迷惑かける人も減っしということで、
がん保険の見直しをしました。

3口を1口にして、新たにDays+に加入。
Days+はアフラックの既存のがん保険に入っている人向けだそうです。

この組み合わせだと月々2400円

ちょっと無駄かなっと思ったんですが、がん保険の解約金が43万円ほど戻ってくるので、
それを原資にしようと思ってます。

2口で約60万円払って43万円ほど戻ってきたのでアフラックは以外に良心的でした。


第1生命を見なおしたときは月に8千円くらい払っていて戻ってきたのは30万円くらい。
まあ、一度保険外交員に騙されて保険の見直しをしたせいなんだけど。
あの見直しは無駄だった、当初の予定通り55才満期で、払った額とほぼ同額の満期金を受けたほうがよかった。


医療保険は今は会社の共済だけなので、会社辞めたら別の共済か何かに入り直しですね。
でも入っても、府民共済の掛金1000円くらいですね。




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/103-3dde4f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策