ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
アンプの修理
うちにあるAVアンプはマランツのPS5400という機種ですが、
いつの頃からか本体のボリュームを回してもボリュームが変更できなくなっていました。
電子ボリュームなのでリモコンで変えればいいのですが、
中華アンプを買ったのでダメ元で修理してみました。

IMG_20170129_194803.jpg
PS5400 12,3年前に買ったものです。

こいつを分解してみたのですが、前面パネルの部分がちょっと複雑でボリュームまでたどり着けませんでした。
どうしたものかとネットで調べるとボリュームの穴から接点復活剤を吹き付けるといい感じとあったので、ボリュームのダイアルを外してみました。

IMG_20170129_194816.jpg
外したところ。穴があります。

とりあえず接点復活剤なんて持っていないので壊れてもいいや(もともと壊れてるんだけど)と
穴にノズルを突っ込んでCRC-556を吹いてみました。
そしてダイアルを左右に数十回まわして一晩放置・・・

で、なんとボリューム復活
IMG_20170129_194914.jpg


もうあまり使う機会は無いですが、直ると気分がいいですね。


追加:
余談ですが最近のAVアンプの多機能ぶりは凄いですね。
昔はこれにネットワークDVDプレイヤー(1年くらいで壊れた)でNASに置いた曲再生したり、
PCからUSBサウンドボード(OSバージョンアップで使えなくなった)で光出力してこいつで鳴らしたりしていましたが、
現在それらの機能普通に搭載してるんですね。

呼び方もAVアンプじゃなくてAVレシーバーらしい。

中華アンプの音を録音してみた
中華アンプの音を録音してみました。



録音環境よろしくないのでノイズ除去とノーマライズしています。
BGMには"フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/"を使っています。

こういうのを公開するのも著作権がからんでいろいろ難しい。

追加
中華アンプの購入
前に言ってたアンプを結局購入しました。
aliexpressで購入、F900という製品名らしいです。


$22.2x119円=約2650円です。2週間ほどで到着しました。
amazonで買っても3200円くらいだったので、あまりaliexpressで買うメリットないかも。

DSC02350.jpg
そっけない外箱

DSC02351.jpg
内容物は本体とACアダプタ(12V 5A)ステレオミニプラグのケーブルとミニプラグ<->RCAケーブルです。

DSC02352.jpg
本体は手のひらサイズで非常に小さいです。

DSC02353.jpg
さっそくスピーカーをつないでテスト。

スマホとはBluetoothで接続できるのでケーブルはいりません。
特に問題なく音が鳴っています。

DSC02354.jpg
この間買ったタブレットとUSBで接続テスト

DSC02356.jpg
タブレットとBluetoothで接続テスト

Blutoothとの接続が隣の部屋からでも繋がったので4,5メートルは大丈夫そうです。

いろいろテストしていると、どうもaux inとヘッドフォンは左右が逆になってる模様。
ヘッドフォンは左右逆につければいいのだけれど、auxはスピーカーケーブル側を逆にすると、
BluetoothとUSB側が左右逆になってしまうので、
aux を使うときは間に変換アダプタかまして左右入れ替えないとダメですね。

肝心の消費電力は約1ワット、AVアンプは約37ワット。
圧倒的に省電力ですね。音も問題ないし居室移したらスピーカ買ってBGM用にしようかな。

2017/1/26 追記
付属のミニプラグ-RCAケーブルですが、通常白が左(Left)、赤が右(Right)ですが、これが逆になっています。
付属のケーブルでテストすると反転しているの気が付かないですね。


今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス代 1,597円
電気代 2,997円

ガス代はガスファンヒーターを使ってるので若干高いです。
電気代はいつもだと4000円台だから比べると安いですね。

今年の冬は暖かい日は電気ひざ掛けだけにしてるせいですかね。
寒いのは先週から今週にかけてくらいだけだし、体重も60キロ代のせいか以外に平気。
そのかわり8年くらい使っていたものが壊れて新しく買いなおしたので2000円の出費です。

買ったタブレットがやっと届いた
GeekBuyingという中国のサイトで買ったタブレットがやっと届きました。

買ったのJumper EZPad 5SEという機種です。
Windowsアプリのタッチ対応にちょっと使おうかと購入してみました。
購入金額は
本体+キーボード $174.99
純正ACアダプタ $10.97
送料 $21.23
合計 $207.19

Paypal決済で約2万5千円くらいになります。年末で円安だったのでレート悪いですね。

購入から到着まで随分時間がかかりましたが時系列に並べると以下のような感じです。

12/24 サイトでぽちる
12/26 住所が日本語なので英語にしてくれとメール
1/7 出荷が遅いので問い合わせメール
1/9 メールの返事とともに出荷連絡
1/11 DHLがピックアップ
1/13 12時ころに到着

購入から到着まで3週間ほどかかっています。クリスマスと正月が間にあるのでしょうがないのかな。
GeekBuyingは出荷が異様に遅いことで有名なので参考にして買う人はご注意を。
遅いときはチャットか問い合わせメールを出すといいかもしれません。

DHLはやはりピックアップから到着まで速いですね。
DHLのサイトでみると、ピックアップから到着まで36時間ほどでした。

梱包

vlcsnap-2017-01-13-13h24m37s938.jpg
DHLの袋

vlcsnap-2017-01-13-13h25m37s732.jpg
申し訳程度に梱包材で覆っています

vlcsnap-2017-01-13-13h26m54s796.jpg
本体、キーボード、ACアダプタが別々の箱に入っています。

本体の箱は角がつぶれて、キーボードのはこはべこべこになっています。

vlcsnap-2017-01-13-13h35m16s887.jpg
本体箱の中はちゃんとしっかりとした発砲ウレタンです。

本体とスタイラスペン、USBケーブル(充電用?)が付属しています。

外観
IMG_20170113_125701.jpg
本体とキーボードをドッキングしたところ

IMG_20170113_125630.jpg
US配列のキーボード 

キーボードは事前の調査によると.COMキーとか余計なキーがあるみたいな感じでしたが、
私のところに届いたのはごく普通の配列になっています。

IMG_20170113_125813.jpg
右側面は上からヘッドフォン端子、USB2.0,マイクロSDカードスロット

IMG_20170113_125841.jpg
左側面は上からUSB3.0,ミニUSB(充電用?),ミニHDMIとDCジャックが下の方にあります。

IMG_20170113_125856.jpg
上面はマイク穴、電源ボタン、ボリュームになります。

スタイラスペンのテスト



付属のスタイラスペンは先が凹むのでいまいち書き味がよくないですね。
ペン先が触れてから若干押し込まないと線が描けない感じ。

日本語化

届いたものはデフォルト言語が英語なんですが、言語パックをダウンロードすることで日本語が使えるようになります。
日本語の導入の仕方はぐぐるとすぐに出てくるので割愛します。
言語パックをダウンロード後再起動に時間がかかるので、ACアダプタ接続して作業することをおすすめします。

言語パックのダウンロードはインターネットにつないでいないと表示されないのでご注意を
筋トレ再開 他
1年前に海外旅行がきっかけで中断した筋トレを年初から再開しました。
だいぶん筋肉痛もとれてきましたが、健康維持のためなんで負荷はかけないです。


トレーニングは居室のとなりの部屋でしていますが、
ちょっとAV機器があるのでトレーニング中は音楽を聴いてます。

ほとんど使ってなかったAV機器
IMG_20170108_132114.jpg

AVアンプは10年選手、ボリュームが壊れててリモコン使わないとボリュームが変えられない
かつTV見ないしTVゲームもしなくなったので利用頻度は激減。

CDプレイヤーは20数年前のもので、10年くらい前に壊れたら買い替えようと思っていたら、
時代はCDを使わなくなっていた。

IMG_20170108_132138.jpg

色々試した結果スマホをつなぐのが一番お手軽で音も問題なし。
まあ、昔のJ-POPしか聞かないしね。

アンプが電気バカ食いなんで、省電力のデジタルアンプが欲しい・・・
と変な物欲が出てくる。

新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

正月といってもいつもとあまり変わり映えしない話題ですが、
12月の出費です。


食費 9,710
水道光熱費 7,383
通信費 3,622
その他 35,961
合計 56,676


12月は外食があったので食費がちょっと高めです。
その他は換気扇の修理とタブレットを買った代金ですね。

タブレットは正月いじろうと思って中華サイトで買ったら、
いまだに発送すらされない。

安物買いの銭失いじゃないけど、ちょっと失敗した感じ。
アフィリエイト・SEO対策