ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
今年は営業終了

大掃除は11月中におえ、ローテーションで行っている掃除も今日まとめて終わったので、
年末年始は何もしないで過ごす予定です。

今年を振り返ると資産的には年初から乱高下しましたが最終的には最高値を更新して、
まずまずよかったのではないでしょうか?
セミリタイア開始時の貯金が底をつきましたが、いいタイミングでアプリが稼ぎ始めたので、
結局投資資金には手を付けずにすんでいます。
アプリが稼いでくれるうちは、バイトはしなくてよさそうな感じ。

健康面で若干不安がありますがまずますよい1年でした。


スポンサーサイト
髪を切るついでに映画を見てきた
髪の毛はリタイアしてからは基本的に自分でバリカンで切ってますが、
冬場は失敗したときに坊主にすると辛かったり、免許の更新があったりしたので、
この時期に1度だけ散髪屋に行くようにしています。

ついでに割引の1,100円で映画が見られるということで君の名は。というアニメ映画を見てきました。
内容はぐぐってもらうとして、主人公が淡い恋心を抱いているバイト先の奥寺先輩の声が、
色っぽいちょっと年上の人先輩という感じにすごくマッチしていて、20数年前のあれやこれや色々思い出して、
ボキャ貧の私にはうまく言葉にできませんが、とてもよかったです。

家に帰って声優を調べてみると声をあてていたのは女優の長澤まさみさんでした。
主人公の二人も俳優さんということで、これもまた本職の声優さんではありませんが自然な演技が素晴らしかったです。

以前、ジブリの宮崎駿監督が重要な役で本職の声優を使わない、批判されていたことがあったような気がしますが、
この映画はそういった批判はあたらない出来栄えだったと思います。

今月の光熱費

今月の光熱費です。

ガス 1,318円
電気 2,575円

電気代が前年+20%です。ちょっと多い。
資産状況

資産が最高値を2,000円だけ更新

そろそろ一部資産を利確したいところですが、できれば年越ししてから調節したいので、
このまま年越しまで維持してくれるとありがたいのですが。

今年は年初から株価がの上げ下げが忙しい年でしたが、
米大統領選挙後の流れにうまく乗れなかった事がちょっと残念です。

年金定期便
年金定期便が届きました。

去年から年金予定額は6千円しか増えていませんでした。
加入月数がとくに未納もないのに6カ月しか増えてないのが疑問ですが、
去年と一昨年を確認すると毎年12カ月増えているわけではなさそうなので、
こういうものなのでしょう。


11月の出費
 11月の出費です。

食費 8,158
水道光熱費 3,300
通信費 4,011
その他 5,725
合計 21,194


今月から切り替えしたADSLの支払いが開始しました。
代り映えのしない普通の出費です。

アフィリエイト・SEO対策