ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス代 1,178円
電気代 2,327円

この時期は電気代、ガス代とも安いですね。
文春
将棋の不正疑惑は文春砲によって、より混迷を深めてまいりました。

それはさておき、文春の記事にちらっと私が作ったアプリがのりました。

IMG_20161020_115551.jpg

もうこんなことこの先の人生で無いだろうから記念に文春買ったんだけど、400円とかちょっと高い。
民放デビュー
TBSで私の作ったアプリが紹介されたようです。

tv.png

三浦九段がこのソフトを使ったというような紹介ではなく、スマホでこんなアプリがあるよという感じでした。


一応断っておくと私はGUIを作っただけで思考部分はオープンソースのものを使っています。
最新のハイエンドスマホであるHuawei P9に、技巧、Apery、やねうら王といった最新の思考エンジンをダウンロードしてインストールすると、スマホでもプロ並みの強さがあるのでは?と言われています。

少し前の記事でで広告の伸び悩みを書きましたが、
数日すれば落ち着くでしょうが、この騒動のせいか広告のPVが倍くらいに跳ね上がっています。

将棋で不正?
将棋の対局中にスマホを使った不正・・・の疑惑があったそうです。

http://mainichi.jp/articles/20161013/k00/00m/040/037000c

コンピュータ将棋の大会の電王トーナメントが終わってすぐにこの発表、
将棋連盟がドワンゴに配慮したんでしょうか。

access.png

私の作ったアプリを使ったんじゃないかと言われていて、アプリサイトのアクセスが跳ね上がってます。


Google Playストアでアプリ公開
記事にしていませんが、8月にAndroidのアプリをGoogle Playに公開しました。

広告付きにして登録料などの初期投資分が回収できればいいかなと思っていましたが、
とりあえず初期投資分は回収できました。
このまま行けばバイトで稼ごうと思っていた額も稼げそうです。
ただ、すでに収益の伸びは頭打ち->じゃっかん下降気味なのでどうやって現状維持をするか。

現在は1PVあたりの収益が0.04円と非常に低いので、その辺りがカギですかね。

9月の出費
9月の出費です。

食費 7,674
水道光熱費 4,474
通信費 1,949
その他 2,630
合計 16,727


今月はADSLの切り替えで一か月無料なので、通信費が1500円ほど安いです。
それ以外は必要最低限という感じ。

アフィリエイト・SEO対策