ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
発明報奨金
以前勤めていた会社(の元親会社)から発明報奨金の通知が届きました。
微々たる額ですが会社を辞めてから律儀に毎年届いています。

スポンサーサイト
今月の光熱費

今月の光熱費です。

ガス代 1,179円
電気代 3,295円

今年は9月になってからもエアコンを使っていたので電気代が去年よりちょっと高いです。
やっと涼しくなってきたので、もう今年はエアコン使わなくても大丈夫かな。
プロバイダの切り替え

ADSLのプロバイダをどこかキャンペーンを実施しているところに切り替えようとずっと検討していましたが、
結局キャンペーンではなく月額費用が安いところにしました。

切り替えた先は ADSL-directⅡ月額費用1,410円です。
今より500円ほど安くなります。

初期費用とNTT工事費が無料だったので、初月無料を合わせてADSLモデムを宅配で送り返しても、
移行費用はかかっていません。

工事も朝起きて新しいモデムにつなぎなおしたらそのまま繋がったので、
ネット接続できない時間もゼロでした。

臨時福祉給付金
臨時福祉給付金の申込書が届きました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/

去年は配当金を総合課税にしなかったので、見かけ上の収入がほとんどないんですよね。

申し込みは申請書に記入して身分証明書と通帳のコピーを郵送する必要があるもよう。
以外に面倒くさいですね。
8月の出費
 
8月の出費です。

食費 8,263
水道光熱費 9,986
通信費 3,975
その他 5,572
合計 27,796


水道代とエアコンで電気代がかさんでいるので、水道光熱費が高いですね。
それ以外はまあまあ平常通りです。


アフィリエイト・SEO対策