ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
Eテレにも

Eテレの電王戦特集にも作成したソフトが出ていたようです。

Eテレshogigui

映像的にはNHKドキュメンタリーの使い回し?ですかね。
今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス 1,186円
電気 3,775円

遠慮なくエアコン使っているせいか去年より1200円ほど電気代が高いです。
まあ、去年はそんなに暑くなかったしね。



資産状況
一週間株が上がって資産的にはブレグジット前くらいに戻りました。
年初からだと-1%くらい。

78fdb14e608531ba2b4d0795b6d712e4.png

しかし1年前からだと右肩下がり。
パンツの穴

ここ最近パンツに連続して穴があくんですが、よくよく考えるといつもパンツは安物をまとめ買いしているので、
だいたい同じ時期にだめになるんですよね。

リタイアしてから服なんかは前から持っていたものや、買ったまま在庫していたものがまだまだあるし、
部屋着のTシャツなんかはエリがよれても着られるので、ただパンツだけが新しくなっていく。



あ、そうだ
仕事をしなくなって3年という記事を書きましたが、
この3年間で一つだけ成果?がありました。

NHKのドキュメンタリーに私が作ったソフトが映り込んでいたようです。

nhk_shogigui.png

NHKデビューw


仕事をしなくなって3年
仕事をしなくなってから3年経ちました。
暇で死にそうなんてこともなく、ネットを見ながらダラダラした3年でした。
ブログを見返すと去年も似たようなこと書いてますね。

資産は3年前から+12%とまだプラス圏ですが、昨今の状況を考えるとそろそろマイナスになるかも。
結局バイトやるやるサギ?でバイトしてないんですが、そろそろバイト探そうかな。
3年も無職でいると集団行動できるかちょっと不安。

6月の出費
6月の出費です。

食費 6,152
水道光熱費 7,053
通信費 3,974
その他 4,727
医療費 7,730
合計 29,636

まあ普通です。
今月はこの他に国民健康保険の支払いがありました。
WEBからの振り込みが面倒になったので、1年分2万数千円をまとめて振り込みました。


アフィリエイト・SEO対策