ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス1,351円
電気 2,788円

ガス代は普通ですが、電気代はデスクトップPCを使っているので、試算だと300円くらい高い。
ノートPCは使えなくはないけど、CPUが全然冷えないので一日中使うのはちょっと怖い。
自転車のディレイラー交換
去年からやっている自転車のオーバーホールですが、
今回?はディレイラーとシフターの交換です。

ディレイラーはショッピングセンターで倒されたのか、曲がって変速がいまいちになっていました。
で、10速化&フロントシングル化とか考えたんですが、結局リアディレイラーとシフターの交換だけにしました。

これにあわせてグリップシフターから変更になるのでグリップを今までより長めのものに交換。
ついでにサイドスタンドもちょっと錆びていたのでセンタースタンドに交換です。

IMG_20160310_113445[1]
作業中

IMG_20160310_124321[1]
ディレイラーシマノのALTUS

8sのコンポはもうあまり選択肢が無いですね。
スプロケがロード用なのでロード用のディレイラーにしようかと思いましたが、シフターが高かったのでやめました。


IMG_20160310_124347[1]
グリップまわり、シフターもALTUSです。

シフターの取付向きがよくわかりませんでしたが、ブレーキと干渉するので下向き?に取り付けています。


この自転車は買ってからもうすぐ8年ですが、まだまだ乗れそうです。



AlphaGoと李世ドルさんの対局
コンピュータ碁のAlphaGoと李世ドルさんの対局がありました。
第一局はAlphaGoの中押し勝ち。

解説を聞いていると緩手と思った手が数十手先で生きてくる、
漫画のヒカルの碁かよみたいな展開。

囲碁でこんなに早く人類のトップがコンピュータに負けるとは思っていなかった。すごい。

まだ第一局目であと四局ありますから、目が離せないですね。
2月の出費
2月の出費です。

食費 4,646
水道光熱費 4,953
通信費 4,255
その他 3,270
合計 17,124


旅行中の出費は含んでいません。

水道光熱費は今月は水道代の支払いがありました。
電気代も明細が届いていないのですが、最低料金分くらいが引き落とされていました。

旅行のトータル出費は結局13万円弱と予定より3万円ほどオーバーです。
最後ちょっとバンコクで使いすぎましたかね。



アフィリエイト・SEO対策