ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
アドセンス
ブログを始めてたのは2012年4月、だいたい4年弱くらいですが、やっとアドセンスが支払い金額まで到達しました。
この数ヶ月後1,000円切っていたので、早く到達しないものかと記事を書いていましたが、
少し記事を増やしたところであまり意味なくて、同じようなペースの一ヶ月に100円~200円で推移してやっと到達しました。

1日のアクセスは100以下で、何なら艦これとか将棋ソフトのあまり更新しないページの方がアクセス多いくらいなんで、
まあよくここまで来たなと。

今月の光熱費
今月の光熱費

ガス 1,095円
電気 なし?

今月は電気の明細が入っていませんでした。
単にどこかに行ってしまったのか、使用量が少なくてスキップしたのかはわかりません。

ガス代は使用量は0ですが基本料金が745円と警報機のリース代が350円かかっています。
警報機はリースより買って取り付けたほうが安いですね。
今回の旅行いろいろ
今回の旅行で一番活躍したのはスマホのxfire

xfire_home.png

タイで問題なく使えました。
PCを壊して不調だったせいもあって宿の予約や暇つぶし、場所の確認など、多岐にわたって活躍してくれました。
プログラミングやブログの更新なんかの入力作業以外はスマホで十分ですね。

・300バーツ以下一番良かった宿
チェンマイのサラゲストハウス
CIMG1004.jpg

ここに一ヶ月いればよかった。いや一ヶ月ならAirbnbで探したほうがいいのか。
直前だと予約が入れづらいのが玉にキズ?

・200バーツ以下で一番ましだった宿
チェンチェーンのチェンセーンゲストハウス
CIMG1042.jpg

200バーツ以下の宿は小屋みたいなところが多かったなか、専用のバス&トイレもあり建物の作りがまともだった。
じゃっかん湿度高めだったけど、窓を開けて調整すれば問題なし。
200バーツ以下で長期に泊まれそうなのはここだけだった。

200バーツ以下の宿は初めて泊まるときは予約せずに行ったほうがいいと思った。
絶望的に合わない宿が多すぎる。

・旅の途中で欲しくなったもの

湯沸かし棒

タイの北の方はこの時期結構寒くて、朝はホットコーヒーが飲みたくなる。
コンビニのホットコーヒー14バーツを飲んでたけど、コスパが良くないし毎朝面倒だった。
タイで探しても見つからなかったので、次行くときは持って行きたい。

長期で同じ場所にいるのなら電気ケトルが200バーツくらいで売っていたので、それを買うのもありかも。

・ポイントサイト
宿の予約はポイントサイトからしよう。
次回からは忘れずに。

PCの故障
旅行先で派手にコケてからノートPCが温度エラーで停止するようになったので、
家に帰って早速ノートPCを分解してみた。

開けてみるとヒートシンクとファンをつなぐ銅製ヒートパイプがちょっとひしゃげてる。
これが原因でCPUの排熱がうまくいってない?

扇風機で風を直接あてると温度も安定しているので、これが原因なのかな。
現在の室温(15度)くらいで使うには、シャットダウンまでCPU温度は上がらない感じだけど、
夏場は厳しいねえ。


外付けファンを買ってみるか、新しいノートPCを買うか。
家ではデスクトップPCで、ノートPCは旅行専用のものを購入するか・・・。
悩ましい。






資産状況
旅行中に相場が派手な動きをしていましたが、帰国前に若干持ち直して、
年初からだと-4%程度に収まっています。

しかしあれだけ含み益のあった銀行株が含み損・・・。
NISA口座なんで放置してたらとんでもないことになってた。
含み損状態になるとNISAは処置が難しい。


帰国

タイから帰国しました。
帰りのエアアジアはタイ語の機内アナウンスがなんか変で、タイ人がクスクス笑ってた。
それはいいけど思いっきりディレイして終電乗り遅れ。
行けるところまで行って、そこから歩こうと思って大阪市内まで来たら雨が降ってる・・・
結局始発までネカフェで時間を潰してました。

家の中は出発時から変わらず、まあ冬場だし一ヶ月と少しだし。

旅行中に使ったお金(円はバーツ×3.3)
バーツ
食費฿5,264¥17,371
宿฿11,307¥37,313
交通費฿1,442¥4,759
飲み代฿5,464¥18,031
その他฿2,199¥7,257
合計฿25,676¥84,731

今回の旅行は40泊41日、使ったお金はこれにプラスして事前に買った航空券等になります。
飲み代は最後の数日で使った。千バーツ単位で消えてくバンコク怖い。

今回の旅行で思ったのは、田舎の方の200バーツ以下のシングルルームは小屋みたいなところが多くて、長期滞在は結構辛いなと。
1日のほとんどを宿にいるので、安宿を泊まり歩くというのは環境的、コスト的に良くない気がした。

それとコストパフォーマンスを気にしだすと、自宅を購入している身としては、
タイではもう日本の自宅で自炊に勝てない気がする。


Jub Jubカオマンガイ
シックスサマナで連載しているとりドルさん(の奥さん?)のお店Jub Jubカオマンガイ に行ってきました。

場所はBTS アーリー駅のすぐ近く、少し横道に入ったところにありました。

IMG_20160215_125625[1]
3種盛り 60バーツ

昼の1時前くらいに行きましたがIDカードさげたサラリーマンでいっぱいでした。
売り切れ寸前だったので少し早めに行くことをおすすめします。
ピナクルスクンビット
今回の旅行最後の宿、ピナクルスクンビットです。

IMG_20160213_114349[1]
エアコン、冷蔵庫、TVあり 一泊600バーツ

TVでは日本の番組も見られます。
この値段の宿でも今回泊まった所と比較すると超快適です。

場所がアラブ人街ですが、周りにはコンビニ、ランドリーや両替所も沢山あり便利です。
スーパーも近くにあるので、これで安い飯屋でも近くにあれば、
もうバンコクに滞在するときはここでいいんじゃないかと思えてくる。
チェンライからバンコクへ移動
チェンライからバンコクへ飛行機で移動です。

宿からバスターミナル1へ行ってトゥクをに乗って空港へ100B。
予想よりあっさり空港についてしまったので、搭乗時間までは2時間以上空いてしまった。


お昼の2時にバンコク到着、またオンヌットまでバストとBTSを乗り継いで、
今日泊まる宿に到着です。

IMG_20160209_160353[1]
ザシティアットフィフティ 350バーツ  
シングルが満室だったのかツインのルームです。


トイレは共用ですが、エアコンついて一泊350バーツはバンコクでは安いですね。
BTSの駅から遠いのが玉にキズですが、この安さならしょうがないでしょう。




ワット・ロンクン
チェンライに来てどこにも行かないのもあれなんで、ワット・ロンクンに行ってきました。

IMG_20160208_113513[1]

IMG_20160208_113622[1]

真っ白なお寺です。ホワイトテンプルと呼ばれているらしい。
春節の時期なので中国人団体旅行客が多かったです。

行き方はバスターミナル1から南の方へ向かうバス、私はパヤオ行きのバスに乗って途中で降ろしてもらいました。
帰りは大通りで通りかかったソンテウに乗って帰ってきました。
行きも帰りも20バーツ。

チェンライで宿の移動
チェンライで宿の移動です。

やってきたのはアンホステルというところです。
移動中はでに爆竹鳴らしてたりしてましたが、チェンライ付近には漢字の看板が以外にあったりして、
中華系の人が多いんでしょうか。

IMG_20160207_115121[1]
アンホステル390バーツ

この部屋に390バーツの価値はまったくないかな。春節に前もって予約しなかったのが失敗のもと。
前日泊まっていたチェンライコンデルと比較してもイマイチですね。
アンホステルがいいのは、コヒーが無料なのとバスターミナルに近いのと、
受付の女の子が(旧正月だからなのか)スリット深めのチャイナドレス着てるくらいでしょうか。

IMG_20160207_123112[1]
爆竹鳴らした後、もっと煙ってたような気がするけど、写真だとそうでもない。
チェンライへ移動
色々あってチェンライへ移動です。

チェンライの宿はめぼしを付けていた所があったのですが、予約しようとするとFULL・・・というわけで、
他の安いところも無しということで、そろそろ春節の影響でしょうか。

結局取れたのはチェンライコンドテルというところです。
名前からするとアパートとホテルが合わさったようなところ?
アパートの一室を日貸しするのかなと思っていましたが、
私が取った部屋はたぶんあまり使われていなかったミーティングルームをリフォームして、
複数の部屋にしたような感じです。受付が1Fのコピーショップとちょっと変わってる。

IMG_20160204_132200[1]
一泊390バーツ。トイレは共用です。

部屋は新しくて清潔です。新しいホテルの匂いがする。
TVもあってNHK Worldが見られます。
1月の出費
1月の出費です。

食費 942
水道光熱費 3,033
通信費 3,974
その他 1,884
合計 9,833

旅行中出費  約 38,500円

税金等は含んでいません。

1月は7日から旅行に行っているので、固定費分くらいしかかかって無いですね。

旅行中の出費は25日間分の出費を円換算にしたものなので大体の金額です。
食費が1日約430円、宿が1日約730円くらいですか。
宿は事前予約の分があるので実際の平均はもう少し上がるのかな?
これらの他にSIM買ったり、交通費、洗濯代、etcの金額が含まれています。

しかし交通費が約4000円、その他の出費が約6000円と宿と食費以外に1万円程かかっていて、
これが案外多い感じ。
アフィリエイト・SEO対策