ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
一年を振り返って
いつもは曜日を分けて行っている掃除や洗濯を全てやり、大掃除も終わっているので、
年末年始の一週間は自宅でのんびり、なにもしないで過ごす予定です。

今年は資産的には2%のマイナスとやや厳し目でしたが、
セミリタイア開始時の貯金が今年の6月でなくなる予定がまだ残っていたりするので、
まあ良かったのではないでしょうか。

健康面では特に病院にお世話になることもなく、そこそこ健康に過ごせました。
食生活が貧弱なのでその点長期的には?ですが、いまのところ大丈夫です。

今年も適当にバイトしながら暮らすというのは実現できていないので、
来年は近くの工場の季節バイトにでも応募してようかなあ。
あるいは硫黄島のバイトでも募集しないかしら。



スポンサーサイト
電気とガスは値上げ?値下げ?
来年2月の電気代とガス代は各社値下げの方向です。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151226-00000262-fnn-bus_all

一ヶ月前に来年1月分は電気が値下げ、ガスが値上げの記事がりました。
http://www.sankei.com/economy/news/151126/ecn1511260040-n1.html

電気は2ヶ月連続の値下げ、
ガスは上がって、下がって・・・で元の値段に戻っただけ?


東京ガスの電気料金プラン
東京ガスが来年4月からの電力販売の料金プランを発表しました。

私は大阪ガスなので関係ないのですが、試しに料金がいくらになるか計算してみました。

基本料金 30A 907.20円
電力料金 100kwh x @23.24 = 2,324円
セット割 -270円
合計 2,961円

消費電力は先月が100kwhだったのでわかりやすくそれを採用しました。
ちなみに関西電力は100kwhで2,339円・・・・。

関西電力は基本料金がなく最低料金というかたちになっているので、基本料金分くらい安いですね。
消費電力が多くなると東京ガスのほうが安くなりますから、一般的な家庭向けの料金設定なのでしょう。

大阪ガスさんには単身者にも魅力的なプランを期待しています。
プレミアム商品券
一人で858万円分使った人がいるようです。

http://mainichi.jp/articles/20151221/ddm/041/020/099000c

一人10万円分しか購入できませんが、親戚縁者からかき集めたんでしょうか。
普通は1度に使える上限を設定しておくみたいですが、この町は特に制限はしていなかったようです。

この手の商品券は有効期限が短いのと、普段使っているお店では使用できないので、
買ったこと無いんですよね。
うまく利用できれば20%のプレミアムだからお得ですよね。


久しぶりにやらかした

持っている株のポジション調整していたら、売りと買いを間違えて誤発注・・・。
なんで即効約定してるんだと思ったらこれ。

すぐに買った分を売ったけど手数料1,000円程度損した。
その後株価が下がって冷や汗をかくとともに、本来売ろうと思っていた分は売りそびれ。

実生活で100万円単位の取引なんてもっと慎重になるのに、
PCで株取引しているとその辺り実感がないというか、
もう少し緊張感を持って取引しないといけない。

今月の光熱費
今月の光熱費です。
電気 2,339円
ガス 1,355円

平常どおり。
12月に入ってからこたつを使い出していますが、暖かい日が多いのでさほど電気代はかわっていません。
国が生活保護基準を引き下げたのは不当

生活保護費を下げたのは不当だそうで裁判を起こした人がいるようです。

http://mainichi.jp/articles/20151215/ddl/k22/040/108000c

こういう人たちが生活保護を受けるのを特に反対しませんが、家賃医療費含まずで7万弱なら普通に生活できそうです。
こういう記事が出るたびに質素に生活している人の神経を逆撫でしているように思います。

それと裁判費用はどこから出てるんでしょうか。
そういった活動をしている人達の道具になっているようにも思います。

新聞に軽減税率

決定ではないですが新聞に軽減税率が適用されるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-00000118-jij-pol

増税賛成だけど、自分所は軽減税率適用してね・・・は通用しないと思うんですが、
どうもそちらの業界の人達はそう考えていないようです。

消費税上げないことが一番いいと思いますが、増税するなら軽減税率なんて増税する意味がなくなるだけなので、
一律上げて軽減税率なんてやめて欲しいです。



スクートのセール
LCC スクートのセールでバンコク行きを確認すると安い。

大阪 バンコク 1月8日出発、2月17日着
往復 税込みで 17,483円

航空券んだけだと片道\5,900円

なんというか半年前にAirAsiaで買うより一ヶ月くらい前にスクートで買ったほうが安い。
次からはスクートで探そう・・・。

7~9月期のGDP

7~9月期のGDPが発表されてました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000034-jij-bus_all

速報値で年率換算-0.8%だったものが1.0%になっています。
ニュースを見ると設備投資がプラスで個人消費がいまいちなので、
消費税の影響がまだまだあるような感じです。

でも、速報値から約2%も改善するの?
消費増税するために財務省辺りが外堀埋めようとしてるんでしょうか。

年金定期便
年金定期便が届きました。
去年よりも年額で3万円程増えていました。
去年は1年で5,000円程しか増えていませんでしたが、この違いはなんでしょうかちょっとわかりません。

基礎年金が8,000円程上がっているのでその影響なんでしょうか?
年金はこのまま免除申請しても月10万円くらいにはなりそうなので、免除申請は継続ですね。


低所得者給付金

今年の低所得者向けの給付金は年金受給者向けみたいです。

http://www.asahi.com/articles/ASHD76SDPHD7ULFA032.html


老人に金くばっても消費に向かうのか?という気がしますが、来年の選挙対策なんでしょう。
まだ決定ではないし他の給付金もあるかもしれないので、確定申告まで注意しておく必要がありそうです。
ブラック企業大賞


今年のブラック企業大賞はセブン-イレブンだそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00004004-bengocom-soci

フランチャイズからの搾取ブラックバイト化で選ばれたそうです。
フランチャイズは事業主なのでなんかちょっと違うような気がしますが、
立場の弱い人から搾取するのは一緒ですかね。
ただ、大手企業の下請けイジメはこんなものじゃないような気もします。

これからは人手不足でコンビニバイトも集めるのは大変でしょうから、
ますますフランチャイズのオーナーにしわ寄せがいきそうですね。

募集中()
http://www.sej.co.jp/owner/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=adws_kw_001



流行語大賞
今年の流行語大賞

http://singo.jiyu.co.jp/

大賞は爆買いとトリプルスリーだそうです。
ちなみに去年は集団的自衛権とダメよ~ダメダメ。
ノミネートには知らないものも沢山ありますね。

また選考委員の自演みたいな流行語()もありますね。
http://www.sankei.com/life/news/151201/lif1512010034-n1.html

選ぶ基準がよくわからないので、google検索ワードランキングにでもすればいいのに。


12/3
・ANAの優待
ANAの優待を換金してきた。
家の近くの金券ショップはだいたいネットで出ている価格からマイナス1,000円くらい。
面倒だから家の近くで換金しているけど、オークション等も考えたほうがいいかも。

・イオンモール
家から自転車で10分くらいのところにイオンモールが出来た。
自転車圏内で3店舗目だけど新しく出来た所が一番近い模様。
髪を切るのと靴を買いに行ったけど、出来たばかりのせいか平日でも人が多かった。

・誕生日
もうすぐ誕生日。年取りたくない。








11月の出費
11月の出費です。

食費 6,444
水道光熱費 3,510
通信費 3,791
その他 3,860
合計 17,605


税金等は含んでいません。
ここ数ヶ月細かい出費が多かったこともあり、今月はおとなしくしていたせいか出費が少ないですね。



居室の移動
そろそろ1Fの室温が朝起きると10度近くになってきたので居室を2Fの和室にうつした。
昼間でも1F15度くらいにしかなっていなかったのに、2Fは19度とずいぶん暖かいですね。
こたつを付けるとちょっと暑い感じだけど、まあすぐに寒くなるでしょう。

今年は大掃除を11月から少しずつ始めて、家の外、台所、水回りは終わっていて、
居室の移動に合わせて2Fの和室も完了、残りは1Fと2Fの洋室が残すのみ。

本当は11月中に終わらせる予定だったけど、月末にいろいろごたごたしてたのでしょうがない。

アフィリエイト・SEO対策