ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
バンコクの宿

バンコクの宿はここが安かったので予約してみたんだけど、
予約完了になったかようわからん。

http://www.leetravelinn.com/

マレーシアホテル付近の安宿街にあるゲストハウス?
バンコクでシングルルーム280バーツは格安だと思うけど・・・。

バンコクの宿は高いので、ここ取れなかったら人生初のドミですね。

追記
その後決済用のリンクがついたメールがとどいてpaypalで決済した。これで一応予約完了っぽい。
ただ、後からメールだと振り込め詐欺っぽくていやですね。
paypalでの支払いだから、何かあったら返金してもらえばいいだけなんだけど。
電王トーナメント決勝
11月22,23日にコンピュータ将棋の電王トーナメントの決勝トーナメントが行われPonanzaga優勝しました。

http://info.nicovideo.jp/denou/tournament2015/

決勝まで全勝で勝ち上がったPonanzaがそのままあっさり優勝するかとおもいきや、
決勝戦は白熱した対局になりました。

この対局は3局同時対局で第1局はnozomi勝ち、第3局panza勝ちで、第2局で勝負が決まるという対局でしたが、
途中までnozomiが+1000点以上つけ、ponanzaが-300点と素人目にはnozomiがこのまま勝ちそうでしたが、
途中から飛び入りで解説していたコンピュータ将棋に詳しい千田5段が、この評価値の付き方はおかしいと疑問を呈していて、
結局その指摘が正しくてPonannzaが終盤逆転?して勝利しました。



この局面で後手nozomiが1600点以上付けてPonanzaは-300でした。
団子になったと金と成香を過大評価と壁銀を軽視したのでは?ということらしいです。
ここからの逆転?はLiveで見ていて熱かったですね。


大阪ダブル選挙
大阪府知事、大阪市長のダブル選挙の投票が昨日あり、開票の結果両方とも大阪維新の候補が当選しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151123/k10010316501000.html

ここまで圧勝すると思ってませんでしたが、ずいぶん自民党支持層が維新側に随分投票したようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000579-san-pol

いろんな都合で普段は自民党に投票している私も、今回ばかりは維新に入れました。
大阪の共産党、民主党に支持されてる候補者に投票なんてできない。
電王戦トーナメント予選
電王戦トーナメントの予選がありました。

http://info.nicovideo.jp/denou/tournament2015/

Ponanzaが全勝1位で勝ち抜け。
話題になっていた技巧というソフトもうわさ通りの強さを発揮して1敗で2位で勝ち抜け。

気になっていた超やねうら王は11位とギリギリでしたが予選勝ち抜け。

明日から決勝トーナメントですが、一回戦の注目カードは習甦と超やねうら王でしょうか。
明日も楽しみです。
今月の光熱費
今月の光熱費です。

電気 2,003円
ガス 1,507円

電気代は寒くなったてきたのと計測期間が短いこともあって安くなってます。
ガス代は3㎥と普段は1~2㎥なので若干多いです。

明治神宮大会 香川の高松商業が優勝

明治神宮野球大会で香川の高松商業が初優勝しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151117/k10010309491000.html

公立の実業高校が優勝とは快挙ですね。
昨今の高校の事情を考えるといい選手も集めにくいだろうしすごいものです。

いろいろぐぐると、中学野球で実績をあげた監督を連れてきて2年目だそうで、
あの監督ならということで選手が集まったのか、監督の指導力なのか、
監督次第でここまで変わるんだからすごいものです。

昔は四国四商といって四国の各県に強豪の商業高校がありましたが、
愛媛の松山商業も2001年以来甲子園から遠ざかっているので、頑張って欲しいですね。
最近の資産状況

9月に資産が黒田バズーカ2前に戻ったと書きました。
http://ai65536.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

現在は株価が戻ってきたのでやっと年初から+1%くらいになりました。
配当欲張ってREITの比率が高いので、持っているREITが軒並み-10%以上だと辛いですね。


ANAの優待
ANAの優待が届きました。

半年前に貰った優待は売った後に値段が随分あがって悔しい思いをしましたが、
以前の値段に戻って良かったと思ってました。

今回早速優待の値段を見るとまた安かった頃の値段に逆戻り。
なぜ?ググッて見ると優待が改悪されているようです。

ANAHD、一部便で「株主優待」利用を制限
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91060350X20C15A8DTA000/

ANAは買った時から倍以上になっているし、そろそろ売ろうかしら。
SEALDsが自民後押し

安全保障法制を「戦争法案」といって自民党を批判していたSEALDsが、大阪W選挙では自民党押しだそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/10827922/

SEALDs KANSAIなる団体があるのを初めて知りました。

大阪では自民と共産が協力しあう異様な状態になっていますが、
やはり共産党に親しい団体なのか、親団体の意向には逆らえないようです。

安保の後に沖縄行って大阪でこれで、ある特定団体の意向に沿った活動をしているようでは、
今後何をしても一般人の支持は得られないでしょう。
30日スクワットチャレンジ その後
一ヶ月程前に30日スクワットチャレンジのことを書きました。
http://ai65536.blog.fc2.com/blog-entry-427.html

その後だいぶんめんどくさくなってきたので、30回3セット朝昼晩を50回2セット朝と夜にして続けています。
体重は63kg前後で推移していてダイエットするために始めた分けじゃないからいいんだけど、
ダイエット効果は?です。まあ冬になって寒くなれば嫌でも痩せるし・・・。

とりあえず年明けて旅行に行くまではスクワットは続けてみようと思います。
スパゲッティ87円
家の近くの業務スーパーで売っているスパゲッティが、2円程値上げで87円、税込みだと93円です。


CIMG0988.jpg

円高の時は68円で、68->75->85->91->93円と値上がりしてます。

パンの方は68円->70円とさほど値上がりしていませんが、この違いはなんでしょう。
パンは業務の商品なので企業努力()をいろいろしているんでしょうか。

ミャンマーの総選挙
ミャンマーの総選挙でスー・チー氏率いる野党リードだそうです。

http://jp.reuters.com/article/2015/11/09/idJP2015110901001171

現在の政権は2011年に総選挙が行われ軍人出身のテイン・セインという人が大統領で、
軍事政権時代の幹部の人が政権を担っています。

選挙で政権が変わるのであれば他の国がとやかくいう話ではないとは思うのですが、
このスー・チーという人は胡散臭いですよね。
イギリスが都合のいい政権を作るために送り込んだと勘ぐりたくなる経歴です。

欧米の民主主義など価値観やシステムは、すべての国で上手くいくわけではなく、
中東やウクライナの混乱をみていると、このまま政権を取ってすんなり行くとは思えないですね。

大阪府知事選
大阪府と大阪市の首長選挙が始まりました。

私は大阪市に住んでいないので、直接関係あるのは府知事選挙なんですが、
自民推薦の栗原候補はなかなか香ばしい方のようです。

http://www.sankei.com/west/news/151106/wst1511060009-n1.html

 「なぜ無駄遣いをしながら、皆さんがこんな辺鄙(へんぴ)なところで仕事をしなければいけないのか。私と一緒に大手前に帰りましょう」

 5日午後、湾岸部にある咲洲庁舎前でマイクを握った栗原氏は庁舎内の職員らに呼びかけ、咲洲庁舎からの撤退と本庁舎(同市中央区大手前)への機能集約を約束した。



一体どちらを向いて選挙してるんでしょう。大阪市内で辺鄙なところとか、大阪府民を馬鹿にしてますね。

大阪府と大阪市の首長は今の松井、橋下両氏みたいに、
連携できる人であれば自民でも維新でもどちらも出いいのですが、
しかしあまりにも労組よりの赤い人は願い下げなわけで・・・。

自民党はもうちょっとマシな候補者立てられなかったんでしょうか。




自転車のチェーンリングボルトの交換

昨日に引き続いて自転車関連

今日はチェーンリングボルトが届いたので早速交換です。


CIMG0981.jpg
昨日の状態


CIMG0982.jpg
交換後

交換したボルトはこれです。
http://www.aliexpress.com/snapshot/6971595029.html?orderId=69893893032323

5個で$3.88なので450円くらいでしょうか。

元々付いているボルトよりカタログスペック上は全長8.5mmでしたが、実測すると8.0mmでした。
元のナットは9.5mmなので1.5mmほど短かいことになります。
購入するなら10mmのナットの方がいいかも。

もしかすると強度面で駄目かもしれないので交換する場合は自己責任でお願いします。
後、六角レンチのサイズが4mmと小さいくなっています(元のナットは5mm)。

CIMG0987.jpg
左側が今回購入したもの、右側が取り外したボルトを使わないナットにはめたところ。

写真でも若干小さいのがわかりますね。



自転車のクランクボルトを交換
最近、自転車(2008年購入のESCAPE R3)のパーツ交換やサビた部品のサビ取りをしてますが、
こんかいはクランクボルトの交換です。

サビ取りだけでいいかなと思ってましたが、
チェーンリングボルトを注文したときに合わせて買ったものが、
早く到着しました。

CIMG0979.jpg
5個で3.15$なので400円くらいですか。

購入先はこちら
http://www.aliexpress.com/item/2-pcs-bike-crank-bolts-arm-spindle-bolts-8MM-allen-key-bolt-screws-capless-bottom-bracket/32326901446.html

CIMG0980.jpg
真ん中がクランクボルト、チェーンリングボルトよりは錆びてない。

CIMG0981.jpg
交換後

まあ、気分の問題ですね。
他の交換予定のパーツは、チェーンリングボルトをアルミに変更するのと、リアディレイラーです。
リアディレイラーは曲がっていて8Sに入らないんですよね。
リアディレイラーをシマノ製に変えるとシフターも変更が必要なのでそれも合わせて変更予定。

ブレーキレバーもシフターと一緒に交換しようと思ったら、ショートアーチのVブレなので、
ブレーキ自体も交換しない駄目かも、ということでブレーキ周りはそのままです。
11/3 文化の日

リタイア生活をしていると、曜日はゴミ出しがあるので狂うことは無いんですが、
祝日は株式市場が動いてないと、ああ今日は祝日かと知ることになる。

最近は祝祭日が日にち固定じゃなくなってたりするので特に。

今日11月3日は文化の日ですが、現在の日本国憲法が公布された日ですね。



明治天皇の誕生日でもありますけど、どちらが主なんでしょうか?
5月3日に憲法記念日があるので言うまでもないのか。


ベランダ手すりの修理その後
1年程前にベランダ手すりの再修理をしましが、その後どうなっているのでしょうか。


CIMG0977.jpg

サビの進行は止まっているようです。
内部でサビが進行しているかもしれませんが、これで当分大丈夫そう。


10月の出費

10月の出費です。

食費 7,277
水道光熱費 7,076
通信費 3,974
旅行 2,323
その他 15,225
合計 35,875

税金等は含んでいません。

今月はちょっと出費が多いですね。
大きな物ではタイ国内の飛行機代2,323円、スマホ購入代6,008円。
他、町会費とか2階のベランダのシェードを替えたり、
トイレのペーパーホルダーを交換したりと、
細々とした出費も多かったですね。


アフィリエイト・SEO対策