ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
バンコクのバスマップ
バンコクのバスマップは一応紙のマップを持っているんですが、
androidアプリで無いかといろいろ検索してたら出てきたのでメモ。


WEB
Buses in Bangkok
http://www.transitbangkok.com/bangkok_buses.html

現在位置と行き先からバスを検索してくれるけど、その入力がそもそも難しい。
空港から市内へのルートは使えそう。

iOS
Bangkok Bus guide
https://itunes.apple.com/jp/app/bangkok-bus-guide/id450485768
IOS8以降だったので試せず

android
・Bangkok Bus Map
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bytecode.bangkokbus&hl=ja
バスの路線を選択してgoogle mapで見られるんだけど、指定した位置のバス路線とかはわからない?

・Bangkok Bus Guide
https://play.google.com/store/apps/details?id=omg.busguide
Bangkok Bus Guideのandroid版
バス路線、現在位置、目的地などからバス路線が分かる。一番使えそう。
ただしこれも別の場所からの利用は考えられてない。

Bangkok Bus Guideが使えそうですが、ホテルで次の日の移動方法を検討するには紙の地図が一番便利そうです。
紙の地図でルートを決めて、現地で迷ったらアプリを使うというのがいいかもしれません。
LCCスクートでセール
LCCスクートで就航3周年記念セールを行っているようです。

http://www.flyscoot.com/index.php/ja/promo-fares-jp

関空-バンコクが片道7,333円~です。
税金コミで往復20,272円と私が買ったものより随分安いな・・・。
それも一番取りたかった12月半ばから1月末でこの値段。

難点は往路の到着時間が悪い事ですが、AirAsiaも到着は朝の4時でその差はたった4時間ですからね。



中国、エアバス130機購入=独首相と経済協力強化で一致
中国、エアバス130機購入=独首相と経済協力強化で一致

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000117-jij-cn

ウクライナ問題やシリア問題では日本は協力してるのに、南沙諸島埋め立て問題にはだんまりなドイツ他欧州諸国。
特にドイツは戦前みたいに、中国とズブズブの関係になろうとしているように見える。

ドイツは今1日1万人ほど難民が来ているようですが、正直ざまをみよとしか思えない。

年末旅行の購入した航空券まとめ

年始旅行の購入した航空券まとめです。



代金 税金 その他 合計 円換算
関空-バンコク ¥18,120 ¥5,440 ¥2,200 ¥25,760 ¥25,760
バンコクー>チェンマイ B644.86 B145.14 B93.30 B886.30 ¥3,295
チェンライ->バンコク B457.95 B132.06 B96.30 B686.31 ¥2,323
¥31,378

内訳のその他はAirAsia特有?のカード決済手数料と機内食です。
機内食は帰りの便だけ頼みました。

バンコクからチェンマイへはバスで移動でもよかったのですが、バス代が飛行機代と大して変わらなかったので飛行機にしました。
中途半端に飛行機の予約を入れてしまうと、途中で旅程で待ち時間が発生したりしますが、値段には勝てなかったということです。

バックパッカーみたいな自由な旅行はちょっと私には(心理的)ハードルが高いので、これくらい事前に決まってる方がいいかもしれません。

日本郵政のIPO

日本郵政株の売り出し価格が1400円にきまりました。
一応100枚だけ申し込んでいましたが、順当に外れました。
かんぽも郵貯もハズレているというか、IPOで当たったことは無いんですが。

抽選方法が証券会社ごとに違うようですが、
GMOクリック証券は申し込み枚数に関係なく乱数割当、
楽天証券は申し込み枚数ごとに乱数割当と違いがあり、
楽天証券は申込枚数が多いほうが当たりやすいようです。

SBI証券は70%は"厳正かつ公正な抽選"、30%はIPOチャレンジポイント数の多い人となっています。
厳正かつ公正な抽選がどんなものかわかりませんが、こういう抽象的な描き方をするところは胡散臭いですよね。

大事なお客様から割り当てると言ったほうがまだましなような気がします。


香港まで220円
10/26~10/27までHKexpressというLCCでセールをしています。
香港往復220円~
http://www.hkexpress.com/ja/promos/our-birthday-your-gift-exJP


日本語ページを見ると香港との往復しか書かれていませんが、すべての路線でセールをしているようです。
香港からタイだと片道20Bとかです。
税金考慮しても安いですね。だた、席がとれればですが。
トルコ人とクルド人が乱闘と難民問題
トルコ大使館前で乱闘だそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015102602000125.html

日本にクルド人がいるのかと思ってぐぐると、埼玉県蕨市に1000人程いるそうです。

クルド人の多くは難民として日本にやってきているそうですが、
トルコに遠慮してあまり難民認定はされていないようです。
ややこしいことに、第3国で難民認定を受けて日本に来るケースもあるとか。

クルド人問題もオスマン帝国崩壊時に英仏が勝手に国境線を引いた結果ということで、
シリア問題もそうだけど、きっちり尻拭いして欲しいところです。

サンポールでサビ取り
 

今の乗っている自転車は2008年購入で、この家に引っ越してから3年ほどは外置きになっています。

最近ネジが錆びてきたのでちょっとサビ落とししてみました。


ネジ
CIMG0970.jpg

分かりにくいですが、ネジ頭が結構錆びてます。

ナイス
CIMG0971_r
サンポールじゃなくて、100円ショップで買ったNeoナイスという製品です。
酸性の洗剤だったらいいらしいです。


洗剤にネジを漬ける。
CIMG0973.jpg

紙コップは溶けるけど、まあ大丈夫でしょう。
1時間程漬けた後に重曹水ー>中性洗剤で洗いました。

CIMG0975.jpg

わかりにくいですね。
一応ネジのサビは綺麗に落ちました。
ねじ山のサビがちょっと落ちきってない感じですがまあいいか。

この後グリスを付けて組み直しました。
ドラフト

昨日プロ野球のドラフト会議がありました。

巨人はうーん、ちょっと知らない選手ばかりですね。
ドラフト上位で消えそうな選手ではあるんですが、ドラフトの目玉ではないですね。

賭博の影響なのか育成枠も多いですね。
もしかするこれから大粛清が始まるのかな。

去年も素人目には首を傾げるようなドラフトでしたが、
フタを開けると二人の投手が即戦力として活躍していましたので、
今年も以外にいいのかもしれません。

最近は高身長のピッチャーが素晴らしい結果を出しているので、
活躍は数年後になるでしょうが、ドラフト3位普天間高校の与那原大剛投手に期待ですね。
TVアンテナがタダ
私が住んでいるい地域は電車の高架にともなうアナログ放送の難視聴地域だったそうで、
無料でケーブルTVが利用出来ていたそうです。

TV放送のデジタル化に伴い電波障害もなくTV視聴できるようになり、
光ケーブルの設置してCATVの契約かTVアンテナを無料で設置することになりました。

この家に引っ越したのは地デジが始まったあとだし、地デジTVを持っていないくらいTVは見ないので、
あまり気に留めていませんでしたが、まあ無料でアンテナを立ててくれるというので付けてもらいました。

DSC02343.jpg

工事は1時間程度で終了しました。工事代金の10万円はタダです。

現在パソコンでTVを見られなくなったのでTVを見る手段は無いのですが、
東京オリンピックくらいまでにはTV買おうかなあ。

しかしTVが無いというと、みんなびっくりするんだよなあ。

追記
別の写真を見てみると、ブースターの蓋があいてるな・・・。
工事会社に電話するか・・・。

CIMG0965.jpg


追記 工事してくれた人へ
うちの家2分配器で2箇所でTV差しこみ口あるけど、ブースターの電源供給部分を取り付けた側は電源供給できないと思うの。
TV無いからって工事いい加減すぎるよ。


今月の光熱費
今月の光熱費です。

電気 2,236円
ガス 1,350円

関電は6月に値上げがあって9月までは軽減期間だったのですが、
10月から1kwhあたり1円弱の値上げになっています。

冷暖房を使わない季節は電気の使用量が100~120kwhくらいなので、
だいたい100円の値上がりになります。

来年から電力自由化されますが、早く大阪ガスの一般家庭向けプランが公開されないかな。


Bluboo Xfire
Bluboo Xfireをちょっと使った感じをレポ



スペックと購入検討したいたものとの比較

Bluboo Xfire ZenFone2 Laser
(ZE500KL)
Infocus M2 Xperia M2(D2303)
LCDサイズ 5" 960x540 5" 1280x720 4.2" 1280x768 4.8" 960x540
重さ 145g 145g 145g 148g
CPU MT6735M Snapdragon 410 Snapdragon 400 Snapdragon 305
1.0GHz 1.2GHz 1.2GHz 1.2GHz
RAM 1GB 2GB 1GB 1GB
ストレージ 8GB 16GB 8GB 8GB
バッテリ 2750mAh 2400mAh 2010mAh 2330mAh
プラットフォーム Android 5.1 Android 5.0 Android 4.4.2 Android 5.1?
ネットワーク GSM 850/900/1800/1900 850/900/1800/1900 850/900/1800/1900 850/90/1800/1900
WCDMA 850/900/2100 800(6)/800(19)/850
900/1900/2100
850/900/1900/2100 850/900/1900/2100
FDD -LTE B1/B3/B7/B20 B1/B3/B5/B6/B8/B9
B18/B19/B28
B1,B3,B7,B8,B28 B1/B3/B5/B7/B8/B20
GPS GSP,A-GPS GPS,A-GPS,GLONASS GPS/AGPS+GLONASS GPS,A-GPS,GLONASS
カメラ メイン 800万画素 1300万画素 800万画素 800万画素
  セルフ 500万画素 500万画素 800万画素 30万画素
Bluetooth Bluetooth 4.0 Bluetooth 4.0 Bluetooth 4.0 Bluetooth 4.0
support BLE support BLE
antutu bench 19023 23326 19548 17354

基本的にタイで使うので、3Gの850MHzと2100MHzが使えることが最低条件になっていました。
その中でそこそこ使えてやすければ問題なしと。



DSC02316.jpg 


付属品
DSC02314.jpg 

この他に液晶保護シートが最初から貼られているものの他に1枚ついてきます。
充電器の差し込み口は日本では使えない形なので、別途用意するか変換アダプターが必要です。

裏蓋を外したところ
DSC02337.jpg 

電池の上、左からミニSIMスロット(SIM1)、マイクロSDカードスロット、マイクロSIMスロット(SIM2)
タイのSIMをSIM1,SIM2に刺してみると、一応認識はしていました。

重さ
CIMG0959.jpg 

ホーム画面
xfire_home.png 

余計なアプリは入ってないですね。
素のままって感じです。

antutuのベンチ
Screenshot_2015-10-18-20-46-54.png 

チープスマホのスコアですね。


言語設定
xfire_lang.png 

追記
言語設定に日本語が最初からあり、変更すると設定画面や日本語対応アプリは日本語表示になります。
androidは複数言語対応ですが、独自UIであったりわざわざ日本語を抜いていたりする機種では、
日本語使うにはいろいろ面倒くさいようです。


端末情報
xfire_info.png 


気になった点
まだあまり使っていませんが、内蔵フラッシュが緑色してます。

フラッシュ無し                        フラッシュ有り
IMG_20151019_183513[1]  IMG_20151019_183519[1] 


スマホのフラッシュはそういうものなんでしょうか。
まあカメラはそれなりですかね。



スマホの購入
旅行用にスマホを購入しました。

予定ではZenFone2 Laserを購入しようと思っていましたが、
ノートPCの修理にお金を使ってしまったので、安い中華スマホにしました。

購入したのはこれBluboo Xfire
ちょうどセール中で$49.99だったので決めました。

基本的にタイで使うので、3Gの周波数が850MHzと2100MHzに対応しているものを探して、
一番値段が安かったものを購入しました。
安物買いの銭失い・・・の可能性もありますが、それはそれでネタになりますからね。

タイでの利用なので技適は考慮していません。

購入したショップ
購入は中国のbanggoodという通販サイトを利用しました。
このhttp://www.resellerratings.com/store/BangGood評価サイトで評価がよかったのと、
丁寧にレスしていたのでトラブっても対応がマシかなと。

支払い
今回の支払いはPaypalで行いました。
Paypalだと少し手数料がかかりますが、決済に関してショップとの間に第三者が入ってくれている方が安心です。
このあだいの液晶はaliexpressで購入しましたが、あそこはpaypal不可なのですが、
paypalのような役目をalibabaが行ってくれます。

購入から到着まで
9/30 Shipping information recieved
10/3 Acceptance
10/6 Processed Through Sort Facility
10/12 Despatched to overseas (Country code: JP)
10/14 Arrival at Destination Post (Country: JP)
10/17 Arrival at Processing Center (Country code: JP)
10/18 Product Delivered (Country code: JP)

注文から約3週間で到着しました。
配送はシンガポールポストを使っていたので、一旦中国からシンガポール経由で届きました。
トラッキング番号はシンガポールから日本に発送後に、検索できるようになっていました。
なので結構遅いですね。

今回はショップお任せの配送会社だったのですが、
別途送料がかかりますがDHLやEMSも選択できます。

ちょっと気づいたのは、国際郵便は川崎で通関業務を一括でやるようになったんですね。

検品

外箱は発泡スチロールですね。
CIMG0949.jpg

スマホの箱
CIMG0950.jpg

動作確認
CIMG0952.jpg

特に欠品もなく普通に動いています。


しかしこのスマホがセールとはいえ約6,000円で買えてしまうとか、日用品化が進みすぎですよね。
ただ中華スマホの購入と使用にはリスクがあって、メーカーサポートなんかは全く無いので、
その点気をつけてください。
原監督辞任

巨人の原監督が辞任申しでたそうです。
第2次政権10年目ということで、ちょうどいい潮時なのかもしれません。

この10年で6回のリーグ優勝、第1次も含めれば12年で7回のリーグ優勝3度の日本一。
2009年のWBCでの優勝。
V9時代には及ばないものの、十分過ぎる成績だと思います。

次の監督はどなたでしょうか。
候補は色々あがっているようですが、松井、高橋由伸あたりの世代にいきなり行くのではなく、
間にだれか挟むのかなあ。
川相、斎藤、桑田あたりが年齢的にちょうどいい感じですが、
江川となるともう年齢が行き過ぎてるような気がします。

誰が監督になるにせよ来年はちょっと大変そうなので、堀内みたいに泥をかぶる覚悟が必要ですね。

横浜でマンションが傾斜
数日前から話題になっている、横浜でマンションが傾いた話。

http://www.sankei.com/affairs/news/151014/afr1510140006-n1.html

韓国の事を笑ってられませんね。
地盤調査をせず別データを転用して基礎工事を行ったということですが、
建築確認などはどうなってたんでしょうか?。
大手のマンションでもこんなに杜撰なら、一般的な戸建て住宅はかなりいい加減なんでしょうね。

構造計算書偽装問題の時に建築確認申請が厳しくなったという話がありましたが、
これから小屋を作ろうとしている人には、またいろいろ面倒くさい問題が出てくるかもしれません。

傾いたマンション
低所得者に3~5万円の現金給付

消費税を10%に引き上げにともなって、低所得者に3~5万円の現金給付案が出ているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000008-mai-bus_all

消費税は上げないにこしたことはないですが、、消費税は逆進性があるので軽減税率より給付の方がいいですね。
給付対象者は市民税(均等割)が非課税の人となっているので、配当の確定申告には注意が必要です。

住民税の非課税限度額は35万円なので、口座を分けて配当収入を調整した方がよさそうですね。
うちの市の場合、還付金-国民健康保険+給付は35万円ギリギリが一番高くなります。
給付金がない場合は57万円ギリギリが一番多い感じ。





エビオス錠

最近体重が増えてる理由は、冷蔵庫で冷やしていた(深い理由ありません)これを飲みだしたから?



そういえば今年は夏バテで食欲無いとか無かった気がする。
1日4錠しか飲んでないけど、効果あったのかしら。
30日スクワットチャレンジ
一ヶ月くらい前に筋トレしようとブログに書いてから、
その一環で30日スクワットチャレンジに挑戦してみました。

30日スクワットチャレンジとはスクワット回数を毎日少しずつ増やしていって、
一ヶ月で1日250回できるようにするというものです。

で、一ヶ月やった結果・・・。
特に違いはわかりませんが、体重は63kg->64kgへと増えました。
とりあえずダイエット効果はないようです・・・。
男性がやるには強度が低すぎなのでしょうか。

自転車部分塗装

自転車を見るとフロントフォークが錆びていました。
取り外し式前かごを付けていて擦れた影響のようです。

フレームはアルミだけれど、フロントフォークは鉄だったんですよね。

CIMG0938.jpg
フレーム部分は塗装が剥がれているけど、錆びてはいない。

耐水ペーパーでサビ落とし

CIMG0941.jpg


プライマーを塗布して再塗装。しかし色が随分違うな・・・。
まあもともとグラデーションがかかった塗装なのでしょうがない。

CIMG0943.jpg

見事に境界がわかりますね。
CIMG0947.jpg

サビ防止なのでまあいいでしょう。
9月の出費

9月の出費です。


食費 8,308
水道光熱費 3,669
通信費 3,974
その他 13,178
合計 29,129


9月はノートPC修理代とバックパック新しく購入したので、その他の出費が多くなっています。

ここ数ヶ月食費がちょっと少ないかな?と思って増やしていましたが、
それに合わせて体重も増えていたようです。
数カ月前60kgだった体重が3kgほど増えていました。

今は標準的な体重なんで問題ないんですが、これ以上増えるようなら食事の見直しをしなければならず、
本末転倒のような気がしてきた。

アフィリエイト・SEO対策