ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
ポリティカルコンパス
日本版ポリティカルコンパスやってみました。

結果
政治的な右・左度(保守・リベラル度) 1.4
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.56
あなたの分類は 保守左派です。

政治的には保守、経済的には左派ということみたいです。
今月の光熱費

今月の光熱費です。

ガス代 1,198円
電気代 2,471円

電気代は8月後半から雨続きで気温が下がっていたせいか、
普通の額に戻っています。
ガス代も平常運転。

光熱費とは関係ないですが、今年も以前所属していた会社(の元親会社)から発明報奨金が貰えました。
微々たる額ですが、律儀に払ってくれるようです。

壊れた液晶の交換
ノートPCの液晶が壊れてどうしようか悩んだ挙句、
自分で修理できないものかと色々ぐぐってみると、
以外と簡単に交換できそう。

どうせ液晶部分は壊れてるからと液晶パネルを分解してみると、
とりあえずパネルは取り外せた。

_CIMG0936.jpg
液晶の型番はB116XW02 V.0

液晶裏面の型番をgoogle先生にお問い合わせしてみると、
中国のaliexpressというアリババ系のB2Cサイトで扱っている業者を発見。
代金+送料で60$程度だったので、ここで買ってみました。

またebayを使うのかなと面倒だなと思ってましたが、
世の中変わっています。

注文してから2週間ほどで液晶パネルが到着、梱包もちゃんとしていました。
到着した液晶をみると、裏側の型番が無い?違ってる?ので、ちょっと冷や汗がでる。

コネクタや外観は同じみたいなのでとりあえず取り付けてみることに。
使っているノートPCはU24A-PX3230Hです。

_CIMG0934.jpg
液晶のベゼルと液晶を固定している四隅のネジを取り外した状態。

一応分解は、
・ベゼルのネジを2箇所はずして、ベゼルをはずす。
 ツメがあるので、結構外しにくい
・液晶4隅のネジを外す。
・液晶裏面のコネクタ部分を外す。 
 コネクタはテープで固定されているので、テープを慎重にコネクタ部分まで剥がす。
・液晶左右の固定ガイドがネジで取り付けれれているので、それもはずす。


次に新しい液晶を分解の逆順で組み立てる。
液晶固定前に動作確認。

_CIMG0935.jpg
動いてます。


電源OFFして液晶の固定、ベゼルの取り付けして完了。

_CIMG0937.jpg
一応復活

失敗したら7千円が無駄になるので、動いてホッとしています。
ノートPC買い直すにも、円安の影響でPC関連は以前と比べて高いですからね。


最近の資産状況

株価が下がったり上がったり下がったりで、最近資産変動が下げ方向に大きいです。
結局今年の最高額からは数百万円ダウンで、去年の黒田バズーカ2以前の額になってしまいました。

現状で資産はリタイアしてからまだ+15%くらいですが、
これがマイナスになったら精神的にきついんだろうか。

・・・労働できるように筋トレしとこ。
LCCスクートのプロモーション 50% OFF
LCCのスクートのプロモーションで50%OFFをしています。

期間が9月3日~12月20日までですが、
バンコクまで片道8,800円+空港使用料で、往復約2万数千円で行けるようです。

まあ普通の人は、今はバンコクを避けるでしょうが・・・。


http://www.flyscoot.com/index.php/ja/promo-fares-jp
8月の出費
8月の出費です。


食費 8,130
水道光熱費 10,121
通信費 3,674
その他 3,126
25,051
旅行 29,055
合計 54,106

税金等は含んでいません。

今月は水道支払い月+エアコン代で電気代がかさんでいるので、水道光熱費が高いですね。
それと旅行関連で日本<=>バンコクとバンコク=>チェンマイの航空券を購入したので、
その分の出費があります。

それと今月は全額免除にならなかった年金の支払いが3万円ちょっとあったので、
結局確定申告で得をしたのは2万円ほどになりました。

今年もあと4ヶ月程ですが、現在までの出費は旅行代金もいれて46万円弱。
年内に旅行関連の出費はバックパック、故障したノートPCの代わり、安めのスマホ、
到着最初の宿泊予約・・・が必要になります。

年初予定は60万円でしたが、旅行関連の出費を考えると、
さすがにちょっと収まりそうもないですね。
年金とノートPCの故障がちょっと誤算という感じ。


アフィリエイト・SEO対策