ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
エスポカードに申し込み
現在持っているカードは楽天JCBとライフカードVISA。
海外旅行に行くとJCBだけだと不便なので、リタイアしてからライフカードを作ったんですが、
なんの勘違いかライフカードに海外旅行保険が付いてなかった。
楽天には付いてるんだけど、精算は帰国してから・・・なのでちょっと不安。

いろいろ探してみるとエスポカードが年会費無料で海外旅行保険が自動付帯、
年収は去年確定申告した分で100万円以下、キャッシング枠は無しで申し込みました。

申し込みはこちらから
https://www.eposcard.co.jp

結果1周間ほどであっさりカードが届きました。
入会だけで2000ポイント付いてきたので、ちょっと得した。
貰ったポイントはさっそくQuoカードと交換した。

申し込みしてから気づいたけど、どこかのポイントサイト経由なら、もっとよかったかも。
8/26

最近は朝晩はそんなに暑くなくて、8月上旬ころに比べるとずいぶん過ごしやすくなりました。
もう少しで暑い季節も終わりですね。

話は変わって、自宅で使っているノートPCの液晶が故障した。
購入してから2年とちょっと、省電のためにデスクトップの代わりに酷使していたせいなのか・・・
ちょっと早い故障ですね。

家で使う分には外部モニタを使っているのでいいのですが、問題は次の旅行。
旅行先にこのPCを持っていく予定でしたが、何かしら別の安を考えないといけない。

旅行先で使うスマホを買おうと思っていたお金で、Winタブレット辺りを買おうかねえ。
航空券買う前だったら、旅行取りやめたらいいんだけど、ちょっと悩ましい。

国民年金免除申請
国民年金免除申請の結果が戻ってきました。
今年は3/4免除でした。
うーん、2014年は収入-控除が0になるようにしたんですが、
控除額は考慮されていないようです。

全額免除は控除前の所得金額が57万円以下の場合みたいなので、
今年はこの辺りちょっと考慮して確定申告の計算しないといけないですね。
高槻少女殺害事件
こんなこと書くと住んでる所バレバレだけど、高槻少女殺害事件の関係か、
今週報道関係者が自宅の近くにいてうざい。
数台のタクシーも1日貸しきっているのか、エンジン切らずに停めてある。

容疑者も捕まったことだし、そろそろ収束して欲しい。
今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス 1,204円
電気 5,427円

エアコンを使っているので電気代が多いです。
去年は145kwhで3,576円
今年は213kwhで5,427円

+68kwhで約1900円増えてます。
ワットモニターによると、エアコンの消費電力は53kwhだったので、
エアコン以外で15kwh増えていることになります。

夜更かしのしすぎか、それとも去年とくらべてとても暑いので、冷蔵庫の電気代が増えたのかな。
エアコンはワットモニターを見ていると、8月頭の暑い日は1日に4kwh~5kwhほど使っていて、
最初に1日だけ計測した時よりも多かったですね。


タイ・バンコクで爆弾テロ?
タイのバンコクで爆発があったようです。



場所はエラワンというところで、BTSシーロムBTSサイアムとチットロムの間、伊勢丹のすぐ近くですね。繁華街のど真ん中。

タイはたまにイスラム過激派の爆弾テロがありますが、今回もそうなのでしょうか。
年明けにタイ行きチケット抑えたのは、ちょっと早かったかもですね。
8/12
エアアジアのセールというか常にセールやってますが、
結局待っても安いものが出そうになかったので、
年始からのバンコク行きを買った、往復で約25,000円。
1万円のセール中に買っておけば良かった。

そうこうしてると中国の元切り下げ・・・。
もしかして、東南アジアの通貨安くる?

旅行中に通貨さがるのはウェルカムなんですが、
もうちょい待ってれば航空券も安く買えたかも?
『タイズ・ザット・バインド~ジャパン・アンド・コリア~』 エピソード1
遅ればせながら、『タイズ・ザット・バインド~ジャパン・アンド・コリア~』 エピソード1という
ニコニコ動画が作成した日韓関係を取り扱ったドキュメンタリーを視聴しました。

どちらかというと韓国寄りの編集だったせいか、最後のアンケート結果は悪かったですね。





動画の中で今は博物館になっている西大門刑務所がでてきたんだけど、
そこに処刑前にアイゴーって叫んだという木があるんだけど、
その前でアイゴーって冗談でやったら、知り合いの韓国人に怒られた・・・
ってのを思い出した。

7月の出費
7月の出費です。

食費 7,292
水道光熱費 3,897
通信費 3,953
その他 5,650
合計 20,792

税金等は含んでいません。

ここ数日、外にでるのも躊躇われるくらい暑いです。
去年はよくエアコン無しで過ごせたなあ。
アフィリエイト・SEO対策