ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
リタイア計算機
JavaScriptの練習でリタイア計算機を作ってみた。
計算や動作が変だったらごめんなさい。





スクートセール
LCCのスクートでセール中

関空-バンコクが片道8,000円
安いけど10/31までなんだよね。

去年は結局冬場に安いチケット取れなくて、旅行やめたけど、
今年も時期を選んでいると、このままずるずるとれ無さそう。
口内炎
春先から口内炎がなかなか治らなかった。
ストレスも無いのになんで?とネットでいろいろ調べると、
ビタミンBが足りないと口内炎が出来るみたい。

あとカフェインの取りすぎでも出来るみたい。

というわけで、ビタミンB のサプリの摂取と、お茶をノンカフェインの麦茶に替えてみた。



どっちが有効だったかわからないけど、口内炎は治った。
とりあえず今の食生活だとバランスが良くないみたい。



今月の光熱費

今月の光熱費です。

電気代 2,686円
ガス代 1,211円

電気の使用量は116kwhでした。
去年は108kwhなのでエアコン使っている分若干増えてますね。
エアコンの電力を計ってみる
ここ数日とても暑いです。
今年はエアコンを使ってるんですが消費電力が気になる・・・
というわけで、エアコンの消費電力をワットチェッカーで計ってみました。

ちなみに使ってるのはこれです。
エアコン


ワットチェッカー


計測は昨日(7/15)行いました。最高気温は36度、朝10時から夜10時までの12時間です。
設定温度は28度で、10時開始時の室温は29度でした。

結果 1.32kwh@28.35 = 約38円

一応2段階目の単価で約38円でした。
単純に30倍すると1,500円しないんですが、ホントでしょうか?
思ったより安いです。

去年の電気代が3,500円くらいだったので、今年は5,000円くらいかな?
来月が楽しみです。




ゴキブリ対策
今の家は築30年越えの木造住宅なのですが、引っ越してからゴキブリが頻繁に出ていました。



これを室内でいろいろ試しましたが、あまり効果が無かったのですが、
1つ分かった事は玄関だけ異様に減っている事。

どうやら多くのゴキブリは室内に生息しているのではなく、玄関から入ってきている模様。
というわけで去年の秋から家の周辺にもブラックキャップを配置するのと、
ついでに汚水桝の蓋に網を設置しました。

結果、今年は春からまだ子供のゴキ1匹だけしか目撃していません。
ずいぶん効果があったように感じます。

まだ油断できませんが、古い一戸建てで隙間を塞ぐのがなかなか難しい場合は、
家の周囲にブラックキャップを配置するのをおすすめします。


※屋外に置く場合は、周囲のゴキを引き寄せる効果もあるので、自己責任でお願いします。
コーヒーサーバーが割れた
20世紀から使っていたコーヒーサーバーが割れてしまいました。
横着してコーヒーサーバーに砂糖をいれて、金属製のスプーンで混ぜていたせいですね。

今年はキッチン用品がよく壊れますね。フライパンもそろそろ買い替え時だし。

買ったのはこれ。



joshin webでポイントを使って買ったのですが、amazonの方が300円程安いです。
工事や設置の必要なもの以外はダメですね。
仕事をしなくなってから2年
仕事をしなくなってから2年経ちました。
時間が過ぎてみると、この2年は以外に早かったですね。

仕事をしないと暇すぎて死にそうなんてこともなく、
ネットを見ながらダラダラ生活した2年でした。

家計的には、支出が2年でだいたい200万円くらいでした。
そのうち半分以上が社会保険や税金になります。
最初の2年で支出が多くて、資産が減るかなとおもっていましたが、
アベノミクスのおかげで資産は20%ほど増えています。
これから先は、資産をなるべく減らさないようにしたいですね。

1年前のブログを読み返すと、短期のバイトを探すと書いてありましたが、
結局この1年、資産が増えていることをいいことに、まったく行動しませんでした。
今の状態が続けば問題はないんですが、最初に考えていたことなので、
ぼちぼちバイトも試しておかないといけないですね。






6月の出費
6月の出費です。

食費 8,113
水道光熱費 7,122
通信費 3,953
その他 2,400
合計 21,588

税金等は含んでいません。

普段通り平常運転でネタは無し。



アフィリエイト・SEO対策