ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
台北旅社が閉鎖
ちょっと遅い情報ですが、バンコクのヤワラーにある台北旅社が閉鎖されたようです。

http://photrip-guide.com/2015/06/04/hotel-bangkok/

地下鉄開通にともなう再開発なんでしょうか。

このあたりの全盛期は書籍等でしか知りませんが、ロータリー付近にあった日本人宿は全滅ですかね。
台北旅社には1度しか泊まっていませんが、なんとも残念です。
今月の光熱費
今月の光熱費

電気 2,237円
ガス 1,395円

電気代、ガス代とも最低水準。
電気代は1kwあたり約10%上がってるんですが、
実際には今まで払っていた額に+10%ではないのと、燃料費調整額が下がっているので、
そこまで増えて無いですね。月に+100円くらい。

関西電力はA数に応じた基本料金が無いので(15kwhまで最低料金)、
私の使い方だと東電の30A契約で600円くらい安いです。
今年の国民健康保険
今年の国民健康保険支払い額が決まりました。

今年は2割引きで110,500円です。
確定申告前の計算どおりで一安心。
これで配当金を確定申告して、だいたい4万円くらいお得ということになりました。

ただ、何度もブログで書いていますが、
私の住んでいる市は保険料が全国で最も高い自治体の一つで、
隣の市だと4万円くらい安いので、よくよく住む場所は選ばないといけませんね。

住民税
住民税の通知がきました。

今年の住民税は5,000円でした。
予定通り配当で支払っていた住民税の還付があったので、お財布からの出費は0円です。
還付金も大体計算通りの額が戻ってきたので、よかった、よかった。
phaさんの持たない幸福論
cakesでphaさんの持たない幸福論がちょっとだけ読めるようです。

https://cakes.mu/posts/9522

趣味で将棋は安上がりですよね。
5月の出費
 5月の出費です。

食費 7,435
水道光熱費 3,883
通信費 3,453
その他 10,830
25,601

引き戸
37,800
合計 63,401

シェーバーの外刃、町会費、日除け、鍋、それと引き戸で、
臨時の出費が多いですね。

通信費は溜まっていたポイントをつかったので若干安いです。
今月はこれらの出費+固定資産税で実際の支出ですね。


アフィリエイト・SEO対策