ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
為替レート
台湾と円の為替レートがもうちょっとで1:4になるというニュース記事を読んだので、
ちょっと1年前と比較してみた。

日本円 1年前 上昇率 1万円 1年前
台湾ドル 3.99 3.34 1.19 2,506.27 2,994.01
タイ・バーツ 3.62 3.11 1.16 2,765.49 3,215.43
マレーシア・リンギット 33.59 31.6 1.06 297.71 316.46
米ドル 121.7 102 1.19 82.17 98.04

1年前と比べるとずいぶん上がってるなあ。
こういうの見ると、海外旅行したくなくなる。
持ち家賃貸どちらがいいの?

定期的に話題になる持ち家と賃貸どちらがいいのか。

誰が言っていたのか忘れましたが、自分の親と嫁の親の家を相続するから、
賃貸がいいと言っていました。
こういう状態で自分の家を持ってしまうと、相続した後に困りますもんね。

私は現在持ち家ですが、将来的に公営住宅に入れるのなら、そちらに引っ越すと思う。

今の家は築30年を越えていて、前の持ち主の人が10年くらい前に屋根、外壁、水回りをリフォームしているので、
このまま最低10年、あわよくば60歳まで保ってくれたらいいなあ、とか考えています。


LCC スクート
スクートというLCCが7月から関空に就航するようです。

行き先はバンコクor高雄経由のシンガポール行きです。
シンガポールには多分もう行かないのですが、タイや台湾へ行くときの選択肢が増えましたね。

現在プロモーション中なのか、バンコクまで8,000円、諸税込で往復21,620円で行けるようです。
今は9月くらいまでしか予約出来ないのですが、年末までこの値段を維持してくれるといいな。
今月の光熱費
今月の光熱費です。

電気代 2,477円
ガス代 1,406円

平常どおりです。

それで、関西電力から電気料金値上げについてというパンフレットが入ってたんだけど、

弊社は、原子力プラントの再稼働の遅延にともなう火力燃料費等の著しい増加により、
...



関西電力は消費がすくないと料金安いので、値上げもまあしょうが無いかなと思いつつ、
原発を早期に再稼働できると思っているところに先行きの不安を感じる。


クラ地峡に運河建設
中国がタイのクラ地峡に運河をつくるそうです。

中国とタイ、マラッカ海峡回避するため運河を建設へ、メディア「米国の封鎖を破る」 | 新華ニュース 中国ビジネス情報 http://www.xinhuaxia.jp/social/69534

建設計画が持ち上がるたびにシンガポールが邪魔をしていましたが、今度は建設までこぎつけるんだろうか。
そろそろNISAで買った株が売りたくなってきた
NISAで買ったみずほが買値から+25%。
配当は3%x5年で15%程度なので、そろそろ売ってもいい頃合い。
非課税枠が5年というのが悩ましい。

5年経って移管時の株価はそのときの株価になるようなので、
値段が上がっている分には問題ないんだけど。

話は変わって総資産ですが年初からは+2%くらいです。
日経平均だと年初から15%程度上がってるんでしたっけ。

持っているREITで-10%くらになっているものが幾つかあるので、しょうが無いですね。
髭剃り
シェーバーの外刃の部分が傷んだのでしまった。

近くのJoshinだと5,000円以上していたので、amazonで購入。
3,200円で安くてよかったと思ってたら、並行輸入品が2,700円で売っているのを見かけて、
ちょっとへこむ。
届いて早速油をさして使ってみたら、新品だけあって綺麗に剃れます。


ついでに日差しがきつくなってきたので日除けも購入



去年は100円均のものを4枚使っていたけれど、
ベランダの日除けが冬場に破れてしまったので、そこと交換してしまった。

すだれでもいいんだけど、冬場は雨戸を閉めて外してしまうのでかさばらない方がいいし、
ゴミとして捨てるときも面倒がないしね。

大阪都構想反対多数
大阪都構想は反対多数で否決されました。
私が住んでいる市はまったく関係ないのですが、
ちょっと残念。

結局70歳以上の反対票が決め手になってしまいました。
私はセミリタイアして責任をあまり果たしていませんが、
現役世代が割を食うことになりましたね。

5/13

・鍋
フライパンに玉子がこびりつき始めたので買い換えようかとおもっていたら、鍋の取ってがもげた。
ネジ1本で止めているタイプだけど樹脂製の取っての部分が割れてたので、
素直に新しいものを買った。

・小屋生活
http://makihisao1986.blog.fc2.com/
メディアに取り上げられた影響か、これどうなるんだろ。





固定資産税

今年の固定資産税は30,400円でした、去年より200円安くなっています。

今の家を購入してからもうすぐ3年になりますが、
税額の推移は30,500円 -> 30,600円 -> 30,400円
増減としては誤差みたいなもんですね。





4月の出費
4月の出費です。

食費 7,279
水道光熱費 7,634
通信費 4,493
その他 2,326
合計 21,732

税金等は含んでいませんが、今月は税金等の支払いはありませんでした。

今月は水道代の支払いがありました3,490円です。
下水道込、2ヶ月でこの料金だと十分安いと思うんですが、
以前住んでいた市だと3,000円弱だったの、ちょっとだけ高く感じる。
国民健康保険も含めてリサーチ不足でしたね。

あと、引き戸の支払いはカードの都合で来月になっています。

余計なことをしなければ生活費はだいたい2万円前後です。
ここから減らせそうな出費は通信費だけですが、
固定電話+ADSLで約3,800円は止めない限り対して減らせそうにありません。

どうせNTTの基地局まで遠くてたいした速度でていないので、
LTEやWIFI,WiMAXのような無線通信で、
安くて、常時1.5Mbpsくらいでて、無制限のプランでないかな。


アフィリエイト・SEO対策