ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
4/29

朝起きて株価確認しようとおもったら、チャートが動いてなかった。
そうか、今日は休日か。

この生活初めてから祝祭日に疎くなった。
曜日はゴミ出しがあるから、大丈夫なんだけど。

休みの多い会社だともうGWの連休開始ですね。
GW中どこ行ってたんだろうとパスポートをパラパラめくっていると、
1年半程でパスポートが切れることに気づいた。
海外に行く場合はパスポートの残存期間を気にしておかないと。


スポンサーサイト
エアアジアプロモーション
エアアジアプロモーション中です。
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

関空からだとバンコク往復が、17,660円ですか。
安いですね。

搭乗期間が5/1~7/31なので、できれば寒い時期に行きたい私としては、いまいちな期間です。
梅雨を避けるといっても、タイも雨期ですかね。

去年プロモーションを何度かスルーしたら、結局冬に安いチケット無かったということがあったので、
あまり期間にとらわれず安いプロモーションが出た時に予約するのが吉かも。
今月の光熱費

今月の光熱費です。

電気代 2,546円
ガス代 1,598円

あまり変化はありません。
引き戸の交換
気になっていた2階の引き戸を交換した。

最初はフラッシュ構造の引き戸だったので化粧ベニヤだけ張り替えようかと思ったけど、
化粧ベニヤを剥がしてみると廃材みたいなもので作ってあったので、素直に新品を購入。

剥がした引き戸
CIMG0927.jpg

CIMG0930.jpg
CIMG0929.jpg

まあ、見えないところとはいえ、酷いもんだ。

引き戸は以前購入したところとは別のお店を選択
お店はこちら http://item.rakuten.co.jp/free-door-shop/

購入したものは、ガラス付きで17,500円のものです。
これに引き手と戸車セットと2階の部屋2つ分購入で37,800円です。
1枚だと18,900円ですね。送料無料でした。

CIMG0928.jpg
取り付けた

2枚セット、ヤマトで到着。
到着後配達員を待たせて検品して問題なし。
梱包は以前買ったお店よりしっかりしていました。

サイズも問題なし。
安っぽいのはしかたなし。

電王戦FINAL第五局
将棋電王戦FINAL第五局、阿久津八段 対. AWAKEは21手で開発者が投了、
阿久津八段の勝ちとなりました。

あっけない幕切れでニコ生で見ていましたが、いきなり投了???という感じでした。
事前に「凄まじい手段がある」とツイッターで漏れ聞こえていましたが・・・。
まあNHK杯で、コーヤン相手に三間をしかけるくらいなので、
これくらいのことはやるんでしょう。

電王戦のソフト貸出ルールが決まった時にこういう事態は指摘されていて、
いままで棋士がここまで露骨な対策をしてなかったんですよね。

電王戦FINALの最終局でこれが出たということは、
人間対コンピュータの戦いらしい最後だったといえるのかもしれない。

天気も良かったので近くの公園まで桜を撮りにいったら、
花見客でごった返してた。

平日の昼間なので子連れママとお年寄りなんかが多かったが、
場違い感がすごかったので、公園外周の桜をちょろっと撮影して帰宅。



DSC02247.jpg

DSC02249.jpg

写真をとっていると何人かの人に話しかけられたけれど、コミュ症なのにいきなり話しかけられても困る。


3月の出費
 3月の出費です。

食費 7,036
水道光熱費 3,982
通信費 4,687
その他 11,920
合計 27,625

税金等は含んでいません。

3月は火災保険の支払いがありました。毎年八千円。
それと通信費が千円程安くなってます。

それ以外はあまり変わりません。

こういう生活をリタイアしてから続けていますが、
かなり安く生活できます。

こうしてみると生活保護って結構妥当な額なんだなと思う。
昔はあの額じゃ生活できないんじゃ?と思ってたけど、
この額プラス小遣い3万円ですからね。生活保護は。

アフィリエイト・SEO対策