ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
3/30

・こたつを片付ける
今週の天気を確認すると暖かい日が続きそうなので、こたつを片付けた。
1階と2階で室温が3度ほど違うので、1階はまだちょっと寒い。

去年は2階に机と椅子を持って上がって7月まで過ごしたけれど、
上げ下げが面倒なので今年は止めてしまった。

・電王戦
電王戦FINAL第3局はコンピュータ側の勝利になりました。
事前予想では稲葉七段が勝つだろうと思っていましたが、
プレッシャーに負けてしまったんでしょうか。
第1、2局と人間の強さがでて、第3局は人間の弱さが出た感じでしょうか。

次はコンピュータ側はPonanzaですが、正直人間が勝てる気しない。

・桜
もう桜は開花しているようです。このところ食料買い出し以外で外にでなかったので気が付かなかった。
桜の起源は韓国とか言い出す時期でもあるけど、最近は中国も参戦しているようです。

桜は別にソメイヨシノだけではないので、どこが起源でもいいのですが、
まあ宇宙の起源は韓国なので、桜もそうなのでしょう。



今月の光熱費

今月の光熱費

電気代 2,570円
ガス代 1,412円

電気代は計測期間が短いせいか、暖房を使っている割に少ないですね。
昨日、今日と暖かくて、暖房を付けない日も多くなってきました。
来週はちょっと寒いようですが、もうすぐ春ですね。
電王戦FINAL第1局
電王戦FINAL第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery
斎藤5段の完勝に終わりました。

Aperyは詰まされるまで指すようにしていたらしく、最後はすこし残念な終わり方ですが、
コンピュータ将棋は勝つときはとても強く見えて、負けるときは弱く見える(らしい)ので、
しょうがないですね。

Aperyは決して弱いソフトではなく、去年の世界コンピュータ将棋選手権の優勝ソフトですからね。
2月の出費
2月の出費です。

食費 5,360
水道光熱費 7,918
通信費 14,564
その他 5,575
合計 33,417

税金等は含んでいません。
通信費は携帯をauに変更したので、その移行費用が8,000円程プラスされています。
それを除けばその他の出費がちょっと多いくらいですか。

今年は月々の生活費を3万円で計算しているので、3万円以内に抑えたいところ。


アフィリエイト・SEO対策