ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
今月の光熱費
今月の光熱費

ガス代 1,405円
電気代 3,023円

電気代が計測期間が短いこともあり、先月より安いですね。
確定申告
>>続きを読む
シャワーのホースがすぽっと抜けた

シャワーを浴びていたらシャワーのホースがスポット抜けた。
この糞寒いのに・・・。

CIMG0919.jpg

CIMG0920.jpg


元々接続部分はシールテープをして水漏れしてた怪しい接続だった、こんなときに外れなくてもいいのに。
調べてみると、写真のL時部分は樹脂エルボというらしい。

エルボとホースをジョイントでつなげているんだけど、
・ゴムパッキンがついてない
・ネジ部分が短い?
という感じでジョイントが専用品じゃないっぽいので、ホムセンで新しいジョイントを買ってきた。

CIMG0923.jpg
左がもともと付いていたやつ、右が買ってきたやつ。

ホムセンのサンプルでネジのサイズを確認すると、メス側はM23、オス側はG 1/2でした。

CIMG0924.jpg

買ったのは大阪ガスバランス釜用でしたが、ジャストフィットしてくれました。
水漏れも特になし。

ピケティ 21世紀の資本

最近話題のピケティさんの本21世紀の資本を図書館で借りようとおもったら、
予約数がすごいことになっていたので諦めた。

21世紀の資本は新聞でもいろいろ取り上げられているようですが、
ラジオで宮崎哲弥さんが紹介されていた、訳者の山形浩生さん解説がよいそうです。

ブログ http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/

訳者解説
ニコニコのときに使っていたスライド?
1月の出費

1月の出費です。

食費 7,174
水道光熱費 5,712
通信費 6,891
その他 11,097
合計 30,874

その他の出費は塗料や塗装関係の道具を買ったのですが、
若干無駄使いの感じですね。
ちょっとしたものを買ってもすぐにお金がなくなる。

それ以外はだいたい普段どおりです。

アフィリエイト・SEO対策