ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
GMOクリック証券の為替レート前日比表示

しょうもない話ですが、GMOクリック証券の為替レート前日比表示に未だに慣れません。

gmoclick.jpg

USD/JPYの前日比表示は-44と表示されていますが、これは-0.044のことだと思うんですが、
こういう表示の仕方が一般的なんだろうか。

普通に考えたら、単位や桁数を揃えると思うんだけど。

今月の光熱費

今月の光熱費です。

電気代 4,134円
ガス代 1,578円

ガスの使用量が二ヶ月連続で3㎥です。
電気の使用量も少ない時と比べると1.5倍です。

まあでも、去年の同月よりは少ないのでよいでしょう。


MNPして月額費用を節約
解約しようか散々悩んでいたYモバイルのPHSですが、
AUへMNPすることで月額費用を節約して維持することにしました。

AUは去年の10月から始まったPHSからのMNP向けキャンペーンをしているようで、
GRATINAというガラケーが本体0円、月々割引900円 x 36ヶ月という、
なかなか魅力的な割引サービスをしています。

今回AUで契約したのは、プランEシンプル 802円 + EZ WIN 324円 + 3円 = 1,129円です。
月々割引が900円円なので、3年間は229円で維持できます。
EZWINを外せば3円で携帯電話が維持できることに。

ついでに買ったお店(Joshin)のポイントが5,000円分つきました。
携帯を下取りに出せばさらにプラス2,000ポイント

現在利用していたのは新ウィルコム定額プランSで1,491円だったのでずいぶん安くなりました。

この他MNPに掛かった費用は、Yモバイルの事務手数料 3,240円 + 途中解約 2,160円
AUの事務手数料 3,240円
合計 8,640円

MNPにちょっと高めの手数料がかかりましたが、ポイントでまあまあ相殺できて、
なおかつ月額料金は1,000円以上安くなったのでよし。

とりあえず携帯電話維持問題は2年 or 4年先延ばしです。
これで当分通信費用の固定部分は、
固定電話 1,790円
ADSL 2,027円
携帯電話 229円
になります。

ADSLはGMOとくとくBBなんですが、キャッシュバックと株主優待で30ヶ月で23,661円しか払っていないので、
実質一ヶ月約800円と、とても安く利用させてもらっていました。
まあ、でもそろそろ乗り換え時期ですかね。
WiMAXやLTEのモバイル系は変な縛りがなければ移行したいところですが・・・。

キャッシュバックより月々の支払が安くなる方が精神衛生上よいので、変えるとしたらYahooBBのADSLあたりですかね。
60ヶ月1,265円のやつ。



また余計なものを塗ってしまった?
掃除してる度に気になっていた台所の引き手のメッキのはがれ。
引き手はステンレス製とおもいきや、角の部分はプラにメッキみたいです。

年末大掃除していたときに、気になってしまったので塗装してみました。

CIMG0902.jpg

ちょっとわかりにくいけど、メッキの部分のプツプツが見えますか?
なんでメッキしててこんな状態になるのか・・・。
中古住宅なのでショウガないね。
メーカーも、改善できるのならして欲しいですね。

とりあえず600番の耐水ペーパーで研磨->プライマー塗布->黒(ラッカー)で塗装してみました。
クリアは水性しか持っていなかったので、やめときました。

CIMG0904.jpg

CIMG0905.jpg

どんなもんでしょう?
塗料がハゲるようなら、今度はちゃんとクリアを上塗りしようと思います。


2014年の収支
 

2014年の収支をまとめてみました。

年間収支
収入 833,284
支出
税金、社会保険 487,280
食費 86,555
水道光熱費 70,917
交通費 2,340
通信費 67,971
保険 24,800
その他 117,756
合計 857,619

収入は配当等は含んでいません。ほとんど雇用保険です。


支出は税金と社会保険で半分以上しめています。
健康保険は今年は安くなる予定ですが、
健康保険は高額の支払いがあと数回あるので、
今年は20万円弱くらいになる予定です。

税金や突発的な出費(今年ならエアコン購入費用)を除いた生活費は、
9月に1年分計算したときとあまり変わっていなくて、月平均25,000円くらいです。

今年は去年と同じように生活できれば、月々3万円の生活費で36万、固定資産税と保険で24万、
合計60万円くらいで生活できそうです。













12月の出費
12月の出費です。

食費 8,464
水道光熱費 7,776
通信費 5,954
その他 6,117
合計 28,311

今月もあまり変わり映えのしない内容です。
食費が普段よりちょっと多いのと、水道代の支払いが入ったくらいです。


税金の計算
ちょっと暇だったので今年の税金+健康保険料の計算をしてみました。

基本的には株式なんかは特定口座で源泉徴収ありにしているのですが、
一部を総合課税にしたほうが税金が安くなるのでは?という目論見です。

税金

縦軸が支払う税金+保険料
横軸が収入(万円)
棒グラフが総合課税にした時の支払い額
緑の折れ線グラフが特定口座で源泉徴収ありの支払額

控除金額は大体の額ですが、今年は多めの36万円
住民税は10%+均等割5,000円
健康保険料は試算ページがあったのでその値です。

面倒なので100万円までしかグラフを引いていませんが、大体この辺りでトントンですね。
計算が間違っていなければ・・・ですが。
控除額が3万円程度だと70万円くらいでクロスしてました。

これなら今年は総合課税にしたほうがお得な口座がありますね。
ピーチからのお年玉?

ピーチから「新春 旅人宣言」と銘打ってセールがきています。

国際線も2,015円という破格です。
が、搭乗期間が2015年4月6日~6月30日とちょっと先ですね。

その時期は日本にいたい。

明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

セミリタイア生活2度めのお正月ですが、自宅であまり変わり映えのしない生活をしています。
今年も健康に注意して生活したいと思います。

話は変わって大晦日から電王戦リベンジマッチをニコ生で見ていましたが、
結局力尽きて途中で寝てしまいました。

朝起きて、あの状況なら森下九段が勝ち切ったかなと思ったら、中断ですか。
まあでも、森下九段将棋が仰っていたとおり、
ヒューマンエラーを無くせば、まだまだ人間とコンピュータと互角以上に戦えることがわかって、
非常に有意義なイベントではなかったでしょうか。
最近はタイトル戦などで必要以上にコンピュータの評価値や読み筋を気にする風潮もあったのですが、
コンピュータの評価もあてにならんよと。

アフィリエイト・SEO対策