ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
今年一年を振り返って
年末なので今年一年の振り返り。

今年の前半はハロワに行ったり、将棋のGUIソフトを作ったりとそれなりに充実?していましたが、
夏の暑さでやる気がなくなってからは、延々とWEBを見るかゲームしてました。
今年は新たにタイ文字を覚えようとしていましたが、これも気が付いたら忘れていました。

今年半分は節約生活以外は自堕落な生活ですね。
会社勤めのころは嫌でも目標設定して仕事をしていたわけなんですけど、
自分ひとりだと易いほうに流されてしまいますね。
自主自律って難しい。

来年は資格を取るorなんかバイトでも始めようかな。

今月の光熱費
今月の光熱費です。

電気 2,708円
ガス 1,578円

こたつを使い始めましたが計測期間が短いこともあり、電気代、ガス代とも普通の月とあんまり変わらないですね。

今朝はとても寒くて、室温が4度くらいになっていました。
今年の冬はガスファンヒーターを使わないでおこうと思ったけれど、
今日みたいに最高気温が5度を超えない日は、こたつだけだと寒いですね。

でも20年くらい前に東京のボロアパートに住んでいた時は、
朝起きると室温0度とかあったんですが、それでもこたつだけで平気だったんですよね。
楽な生活をして軟弱になったかな。
食費について
食費について質問がありましたので、記事にしてみました。

家計簿には1回の買い物単位でしか記録していないので、
思い出しながら大体毎月買ってるものをリストアップしてみました。


単価 個数
食パン6枚切り 65 24 1,560
もやし 29 8 232
野菜 99 8 792
うどん、中華麺 15 32 480
豚肉(400g) 370 2 740
鶏肉(2kg) 780 1 780
カレー ルー 117 2 234
パスタ(500g) 81 2 162
パスタレトルトソース 78 2 156
100 2 200
5,336
消費税(8%) 427
合計 5,763

今の時期は買い物は4日に1度です。
野菜はその時々で安いものを、無ければ冷凍のものを買っています。


この他にお米は半年に1度、調味料、コーヒー、お茶は在庫がなくなったら、
お菓子、果物なんかは気分で買っています。
こうしてリストにしてみると、炭水化物が多めですかね。

麺やパスタはたまに調整しているので、実際に一ヶ月で買っている量は、
もう少し少ないと思われますが、大まかにこんな感じです。



11月の出費
11月の出費です。


食費 6,618
水道光熱費 3,694
通信費 5,781
その他 10,535
合計 26,628

免許の更新や自転車のサドルを買ったりしたので、その他の出費が多いですね。
免許更新に合わせて久しぶりに散髪に行ったら、1000円から1080円に値上がりしてた。
会社辞めてから自分で髪を切っていたので、気付かなかった。


相変わらず通信費が高いのが気になりますが、ずっと携帯電話を止めることばかり考えていましたが、
固定電話を休止するという方法も無いかと思案中。
基本的にADSLを使ったネット接続にしか使って無いですしね。


引き戸のリペア
テーブルを塗った塗料とニスがあまったので、台所の薄汚れた引き戸に塗ってみました。

before
CIMG0886.jpg


after
CIMG0896.jpg

ムラがひどい、ヤスリがけで手を抜いたせいかな。
失敗じゃね?

うん。二階の和室の引き戸は素直に交換しよう。
年金定期便
年金定期便が届きました。年金予定額が約5000円ほど増えていました。
2ヶ月ほど未納付扱いだったので、全額免除で1年で増えるのは6000円くらい?

このまま60歳まで免除申請を続けるとして、
年額で12万円ほどプラスされるんですかね?国民保険払ったら24万円?

もしこの計算が正しければ、国民年金を毎月払ったとして、
15,000円 X 12 X 20年 = 360万円
で、増えるのは月々1万円?

この計算だと30年以上年金をもらわないとペイしない計算なんだけど、
そんな単純な計算じゃない?

そう思って年金機構のHPで調べると、基礎年金部分は
772,800 x (納付月数 + 全免月数 / 2 ) / (加入可能年数 x 12 )
で計算できるらしい。

この計算式と増えた分の外挿だと7万円くらい金額が違う。
さらに年金機構の計算式で今まで支払った保険料で計算すると、
約3万円程開きがある。
うーん。説明されていない部分があるんだろうか。

老後にもらえる年金は、現在の実績のみで計算しておくのが安全かな。
それと、現時点ではもう国民年金は払わなくていいかな。









ピーチのセール
今月のピーチのセール

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/campaign/winterbonus_sale_20141205.aspx?www_pc_ja-jp_mini_banner_01

今年の冬は家でのんびりしていることにしました。
円安だしAirAsiaのプロモーションで安いチケット出てないし。
安いチケットが出れば衝動的に行くかもしれませんが・・・。
国内旅行はそもそも滞在費が高いので、だったら自宅でいいじゃんと思ってしまう、腰の重たい自分がいる。

ピーチですが、沖縄香港便ができて、大阪ー>沖縄ー>香港と周遊できるようです。
この円安、香港のデモと今はあんまり魅力的に見えませんが、日本人向けというよりも香港人向けなのかもしれません。


テーブルの塗装
パソコンデスクにしていたテーブルの化粧板?が剥がれてしまった。
検索するとイケアで5000円弱くらいで似たものが買える模様。
買い直すか迷ったものの、今のテーブルを捨てるのが面倒なので、
化粧板を全部剥がして塗装してみることに。

テーブルはステインで塗って、ニスを塗るのが定番っぽいので、
ステインはホームセンターでボアーステインというものを、ニスはケチってダイソーで買ってきました。

CIMG0885.jpg

塗っている途中に思ったけれど、木目がないからステインで塗る必要なかったですね。
ニスは透明(乳白色)ですが筆の後が結構目立ちますね。ニスを塗るのはむずい。

ダイソーニスの塗膜が弱いようなら、ウレタンニスを塗ろうと思います。
こたつ
ここ数日寒いんで、こたつを出しました。

ついでに二階の大掃除もで実行。
毎回思うけど窓掃除が面倒、なんでこんなに窓があるんだろう。
窓なんて部屋に一つでいいのに。

4月になるまで居室は二階の予定。
アフィリエイト・SEO対策