ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
前から行きたいと思っているのになかなか行けない場所
少し前に、前から行きたいと思っているのになかなか行けない場所というアンケートで沖縄が1位になっていました。

ふと自分が行ったことがある都道府県ってどこがあったっけ?と思ったので白地図を塗りつぶしてみました。
電車で通過しただけとかの県は省いています。

map_moved.jpg

47都道府県のうち、21都道府県しか行ったことがありませんでした。
高知と徳島は行ったことがあるかもしれないのですが、子供の頃の記憶が曖昧で、あそこはどこだったのか思い出せないので割愛しました。
日本海側の北の方には全然行ってないですね。
まあ思い出してみると自主的に行ったのは山梨、愛知、静岡と広島だけで、後は住んでたか、家族旅行、修学旅行、社員旅行ですからね。

やっぱり沖縄それと北海道は一度行っておきたいですね。

今月の光熱費
今月の光熱費

電気代 2,294円
ガス代 1,400円

電気代もガス代も平常運転です。
そろそろ室温が15度を切り出したので、電気ひざ掛け使っていますが、
そろそろこたつを出そうかな。

貧BPさん、生活保護受給か

勝手に他人のブログを紹介するのもあれですが、
外こもりセミリタイアを目指していた貧BPさん、
以前から仰っていた生活保護の受給が、現実問題となってきたようです。
ブログはこちらhttp://etrip.blog.fc2.com/

生活保護受給者のブログはあまり見かけませんので、
受給に至るまでの行政の対応や受給後の生活を、
記事にして欲しいものです。


10月の出費
10月の出費です。


食費 9,469
水道光熱費 7,241
通信費 5,781
その他 4,621
合計 27,112

10月は食費の出費がお米を買ったので、ここ最近の平均より多いです。
水道光熱費は2ヶ月に1度の水道代の支払いがありました。

通信費の削減をずっと考えているんですが、携帯電話を止める踏ん切りがちょっとついていません。
来年3月が更新月なのでそれまでに考えておかないと。





資産状況

資産運用についてはブログでまったく取り上げていないんですが、
なんとなく年初からのパフォーマンスを計算してみたので記事にしてみます。

年初 リタイアしてから
アホールド資産 15% 23%
キャピタルゲイン狙いの資産 7% 15%


資産は殆ど株式で運用していますが、含み益も入れて上記の結果。
キャピタルゲイン狙いは下がった時に買う用なのですが、
黒田バズーカ2前にほとんど買ってないという大失敗を犯したので、
アホールド資産よりパフォーマンスがずいぶん悪いですね。

まあ、アホールド資産もREIT関連が値上がりしてくれたおかげなので、
来年以降ここから更に値上がりするとは考えにくいのですが。

話は変わって預金の方ですが、
最初の予定では当初持っていた預金+失業保険で来年6月まで生活する予定でしたが、
想像より生活費が少なかったり年金の免除申請が通ったりしたので、
2年分くらい生活費の余裕ができました。

生活費は食費が想定より少なかったら、固定費以外の出費が極端になかったりしたせいなんですが、
食費は自転車に乗ったりしだしたので、タンパク質を中心にちょっと増やしたほうがいいかもしれない。


自転車のGPS

自転車のサイコンにはGPS付きのEDGE500という物を使っていますが、
今使っているPCには管理ソフトがインストールされていません。

ここ数年EDGE500をつけて自転車に乗っていなかったので、必要なかったんですよね。
それで早速インストールして過去のデータと最近のデータを比較していると、
走行距離111kmという見慣れないデータが。
確か一番遠いところは嵐山までの往復なので、100kmが最高じゃなかったっけ???

と思いつつ、見てみると・・・



単純に日本で走ったデータと韓国、タイに行った時のデータが混ざっていました。
電源を切ったらアクティビティは別になったんじゃ?stop押さないとだめだっけ?


この時は韓国経由でタイに行って、ついでに韓国にストップオーバーしたんですよね。
韓国の最低気温3度、タイの最高気温38度(サイコンのデータ)と気温差30度以上。
平均すると20度と過ごしやすいですね・・・。

GPSのデータを見ると泊まったホテルとか財布落としたこととか、いろいろ記憶が蘇ってきていいですね(じじ臭い)。
続・ベランダ手すり修理
家を買った時に錆びたベランダの手摺を補修しましたが(ここ参照)、
どうもサビが広がっているようです。

もう本職の人に頼もうかと思ったのですが、再度自分で補修してみました。

今回は錆びている部分を切り取り、別の角パイプを継ぎ足しました。

CIMG0882.jpg

本来ならこれを溶接なのですが、溶接技術も道具も持ちあわせていないので、パテで固定しました。

角パイプの切断は最初グラインダーを使いましたが、騒音と火花がすごいので、
手動の金鋸で切断しました。切れ味が悪かったので切断に1時間x2(手すりとパイプ)かかっています。

あとは明日にでも塗装してできあがり予定です。


アフィリエイト・SEO対策