ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
大阪城へ
超久しぶりにロードに乗って大阪城にいきました。

折角なので嵐山辺りまで行こうかとおもったけれど、
なまりまくった体では途中でリタイアしてしまいそうなので、
妥協して近場にしました。

大阪城までは往復35km(サイコン計測)くらい、淀川のサイクリングロードを使って行きます。

CIMG0880.jpg


セミリタイア生活初めてから時間はたっぷりあるけれど、自転車に乗って遠出することはめっきり減ってしましました。


年金の免除
今年の年金が全額免除になりました。
7月に申請して3か月ほどで通知がきました。

来年7月にもう一度申請して継続審査にすれば、
もう手続き不要なのかな?
自転車のパンク
自転車の後輪の空気の減りが早かったので調べてみたらパンクしてた。
バルブの部分を壊して以来(+タイヤにチューブかんだまま空気入れて盛大に破裂させた)くらいだから、
この自転車で普通にパンクするの初めてかも。

タイヤもひび割れて劣化してるし、前後ともタイヤとチューブ交換した。
タイヤとチューブは前に買ってあったものを使ったので今回の出費はなし。

作業前
CIMG0873.jpg

作業中
CIMG0874.jpg

スプロケを掃除しようと思って、スプロケを外そうとしたら固着して外れない。
1時間程格闘したけどダメだった。スプロケ交換の時は、自転車屋さんに持っていかないと無理っぽいね。

ついでに軽くフレ取りもしたけど、やり方忘れてたのでDVDを見て復習。
見ていたDVDはホイール組の達人というやつです。

プログ書いているときに写真を見なおして思ったけど、リムテープもついでに交換したほうがよかったかな。
またすぐパンクするようならリムテープも交換ですね。

作業後
CIMG0875.jpg

この自転車を買って6年目、一戸建てに引っ越してから外置きなので、フレームアルミで平気だけど、
ネジとかフロントディレイラーの鉄の部分が錆びてきてます。
タイミングをみて部品を交換していかないといけませんね。

※訂正 2008年購入だから7年目ですね。
今月の光熱費
今月の光熱費

ガス 1,222円
電気 2,529円

冷暖房を使わない時の電気使用量は100~120kWhくらいに収まっています。
関西電力は1kwhの単価は他の電力会社に比べて高いのですが、
アンペア数での基本料金が無いので、
使用量が少ないと東電なんかと比べると割安ですね。

9月の出費
9月の出費です。
食費 6,185
水道光熱費 4,039
通信費 5,781
その他 2,421
18,426
エアコン 64,816
合計 83,242

通常の生活費+エアコン代で83,242円でした。
もうあまり変わり映えしない出費です。
今月のピーチのセール
今月のピーチのセール、秋冬セールらしいです。

サイトはこちら

私が行きたいところだと以下のあたりでした。
大阪(関西)-台北(桃園) 4,990円
大阪(関西)-高雄 4,490円
大阪(関西)-石垣 2,990円

そういえばとAirAsiaのサイトを見ると、関空-バンコクが、
行きは12,900円、帰りは10,760円で出てました。

正月明けからどこかに行きたいんですが、今はエボラがあるんですよね。
もうちょっと様子見かな。



皆既月食

皆既月食撮ってみた


DSC02200.jpg


家の前から撮影していましたが、まだまだ蚊が多くて沢山かまれた。
アフィリエイト・SEO対策