ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
7/26

・暑い
今日はこの夏いちばんの暑さで最高気温は37度、暑いので図書館に避難。
家に戻ると家の中の最高気温は33度だった。
今年の夏から日中は窓を開けないようにしてるんだけど、そのほうが室温が低い。
去年は35度とかになってたんですよね。

図書館から帰ってきてから水シャワーを浴びる。
昨日今日は水シャワーでも全然問題なし、というか気持ちいい。

・高校野球
残念ながら母校は負けてしまった。
甲子園に応援に行ったのは何年前だろう。
大阪に住んでる間にもう一度くらい甲子園に出てくれるといいなあ。

・旅行
寝太郎さんのブログ読んでたら、旅行に行きたくなったなあ。
ちょっとまえにAirAsiaのプロモーションでバンコクまで9900円とかやっていたので、
そのときに買っておけばよかった。

旅行案としては、
.台灣一周
.カンボジアでアンコールワットをみる
.タイ北部でまったり

まあ、妄想しているうちが一番楽しいですねw






今月の光熱費

連日暑いですね。
室温が午前中から30度越えだしたりしてます。
お盆過ぎるくらいまでの一ヶ月はこんな感じですかね。


今月の光熱費
電気 2,560円
ガス 1,225円

前月より電気代がすこし高いですが、平常運転ですね。




6月の出費

6月の出費です。

食費 5,656
水道光熱費 6,811
通信費 5,620
その他 8,230
合計 26,317

税金等は含んでいません。
これ以外に住民税とか払ってます。

生活費としては普通の出費です。



お茶っぱポン
水出しコーヒーはガス代もかからないし、冷たくて美味しいので毎日使ってるんですが、
フィルタ掃除が面倒です。

試しにお茶パックを使ってみたらこれ便利ですね。
フィルタの掃除が劇的に楽になりました。

家の近くのお店だと60枚入りで約60円と1枚1円でコスパもコーヒーフィルタ並。
というかこれあったら水出しコーヒーサーバーイラなくね?


仕事をしなくなってから1年経ちました
仕事をしなくなってから1年経ちました。

結構あっという間に1年過ぎた感じです。
もっと暇で退屈するかと思っていましたがそんなことも無く、
ネットがあるんでいくらでも暇は潰せる感じ。

生活費の方も当初予定よりずいぶん少なくて、
住民税や健康保険を除いた月々の生活費は平均で3万円以下、
来年から健康保険が安くなれば健康保険込でそれくらいで生活できそう。
日本でもずいぶん安く生活できますね。

リタイア生活を始めてから一番変わったのは、家でお酒を飲まなくなったこと。
外でお酒を飲む機会もあまり無いので、旅行から帰ってきてからは殆ど飲んでないですね。

もともと22歳から10年くらいは家でお酒飲むことなんてなかったんで、
元の生活に戻ったとも言えますが、私の場合はストレスと酒量は比例していたようです。

今後は失業保険も終わったので短期のバイトを探しつつ、
これが上手くいっていませんが、生活していくことになると思います。


アフィリエイト・SEO対策