ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
水出しコーヒー
前から興味のあった水出しコーヒーサーバーを買いました。

買ったのはIWAKIという会社の製品です。


家の近くでは売っていなかったのでamazonで買いました。
買ってから届くまで1周間ほどかかりました。ちょっと時間がかかりましたね。

普段買っているコーヒーは以下のサイトのプレミアムブレンドとう商品です。
http://www.coffeemame.co.jp/shouhin.html

アイスコーヒー用ではないんですが、中細挽きだったのでそのまま使ってみました。
お味の方はちょっと薄かったですね。美味しかったけど麦茶みたいな感じ。

そろそろ今のやつは無くなるので、今度別のやつを買ってみよう。






今月の光熱費
今月の光熱費

電気 2,194円
ガス 1,225円

前月よりちょっぴり少ないですけど、計測期間の誤差みたいなもんです。
電気使用量は前年同月比で-14%なので、去年は働いていて昼間家にいなかったことを考えれば、
ずいぶん減ってますね。



国民健康保険に切り替え
今日は任意継続から国民健康保険に切り替えにいってきました。

やけに混んでいて一時間待ち。

私 健康保険の加入にきました。
受付の人 退職されたんですか?任意継続の説明受けました?
私 任意継続やめて健康保険の加入にきました。
受付の人 前年所得が多いと国民健康保険は高いですよ。任意継続したほうが安いですよ。
私 この間ここの窓口で金額確認して安くなるから加入にきたんですが・・・

など、国民健康保険に加入させたくないんだろうか・・・。

まあ、日本一高い健康保険なので、任意継続からみのトラブル多いんだろうね。
こんなに高いんだったら任意継続したのにとか、やっぱり任意継続にしたいとか。

紙ペラ一枚書いて、保険証の発送日を聞いて手続きは終わり。
5月の出費
5月の出費です。

食費 7,309
水道光熱費 3,784
通信費 5,733
その他 11,794
合計 28,620

税金、健康保険代などは含んでいません。
5月は細々した出費がかさんで、その他の出費が多くなっていますね。
まあ、それでも3万円超えていませんが。

仕事をしなくなってからもうすぐ1年経ちますが、
税金等を除いた生活費は月平均28,000円くらいで、
ずいぶん安く生活できています。


住民税
住民税の納付通知がきました。

予定額を少し多めに考えていたので予算額より4万円程少なかった。よかった。

これで今年度の税金や健康保険の出費額が決まりましたが、
年金が免除にならない場合で約65万円くらいです。

半分以上が健康保険で日本一健康保険が高い街だけあります。
隣の市に行くと一ヶ月あたり1万円以上安かったりするし、水道代も安いし、
やっぱりちょっと住むところを間違えた感じ。




国民健康保険
現在健康保険は任意継続なのですが、去年の年収からすると国民健康保険の方が安そうなので
金額を調べに市役所まで行ってきました。

金額を聞くと今年の3月までで35,000円ほど安い模様。
10ヶ月なので月々3,500安いですね。

というわけで任意継続の保険料を払うのをやめて、国民健康保険に切り替えようと思います。

アフィリエイト・SEO対策