ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
国民年金免除申請

一応出しておいた国民年金の免除申請がとおりました。
去年の9月から今年の6月まで全額免除です。
自己都合退職でも通るんですね。

今まで払っていたお金がどのように返金されるのか不明ですが、
まあとりあえず良かった。

7月になったら今年の分も免除申請しておこう。

スポンサーサイト
居室の移動
暑くなってきたので居室を1Fに移動。
室温は2度程1Fのほうが低いもよう。

快適さを求めると
4,5月 2F洋室
6~9月1F、
10,11月 2F洋室
12~3月 2F和室
が居心地よさそうな感じ。

そうするとやっぱりエアコンは1Fにつけたほうが良さそう。
のびのびになってるけど、今年の秋か来年の春あたりに買いますかね。
コーナン電気製品の自主回収
コーナンのPSEマーク表示偽装で、対象製品を持っていたので店舗まで返品にいきました。

私が持っていたのは安物のサーキュレーター。
カタカタうるさいので別のもう一台を使いまわしていたので、
別な物を買い直すのにちょうど良かった?ですね。

返金額は2,480円 + 消費税
商品を持って店舗に行くとサービスカウンターの前に返品のカウンターがあり、
商品の型番を検索後伝票を書いて返金しれくれました。
ついでに粗品で洗剤ももらいました。
特にレシート等も必要なく、商品だけを持って行けばOkでした。

引っ越しをした時に近くにコーナンがあるのでいろいろ買ったのですが、
コーナンのオリジナルブランドは消耗品か、日本メーカーのOEM以外買ったらだめですね。
電気製品にかぎらず、工具関連もイマイチだし。





最後のハローワーク
ハローワークに行ってきました、最後の失業認定日です。

結局職業訓練学校も見学はしたけれど手続きはせず、ハローワクを利用して仕事を探すこともせず、
淡々と7ヶ月が過ぎてしまいました。

失業給付で貰ったお金は税金と健康保険を払うとすっからかんというかマイナスになるぐらいの額ですが、
一応当初予定額を満額もらいました。

やっぱり退職後の税金や健康保険の高さを考えると、徐々に仕事を減らしていくとか会社都合退職のほうが、
資金的に計算通りでも気持ちが楽ですね。







光熱費
今月の電気代とガス代

ガス代 1,405円
電気代 2,379円

ガス代は今月から40円程値上がりしています。
でもまあ平常運転ですね。


ANAの株主優待の買い取り価格
ANAの株主優待ですがずいぶん買い取り価格が下がってますね。
ネットの一番高いとろこで1枚2,700円、どこまで値段下がるんだろう。


4月の出費
 
4月の出費です。

食費 9,955
水道光熱費 7,059
通信費 5,620
その他 6,019
合計 28,653

税金等は含んでいません。
4月はお米を買ったので食費がここ数ヶ月の平均より3,000円くらいアップしています。

それ以外は普通です。
通信費はGMOインターネットの優待が無くなったので、
ちょっと削減案を考え中です。

固定資産税
税金を払う季節がやってきました。

今年の固定資産税は30,600円で去年より100円高いです。

月々に直すと5,000円ですか。
田舎の公営団地にでも住んだほうがコストパフォーマンス良さそうですが、
家買ってからこんなに早く仕事やめるとは思わなかったしね・・・。


追記:5,000円じゃなくて2,500円ですね。。。
なんでこんな計算違いしたんだろ




7本の赤い線を引く

この動画おもしろいですね。



無理をいうクライアント、無理解な上司・・・、エンジニアあるあるですね。

まあでもこの動画はともかく、出来ないっていうエンジニアにいかに仕事をさせるかってのも
上司の仕事だったりするしね・・・。







アフィリエイト・SEO対策