ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
リタイア後の暇つぶし
リタイア後の暇つぶしといえば、本を読んだり、TVを見たり、ゲームをしたり、
スポーツしたり、旅行したり・・・、人それぞれいろいろあると思いまが、
私は最近コンピュータのプログラミングをしています。

プロウグラミングとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)


とりあえずC#という言語を勉強がてら、Windowsで動く将棋対局ソフトを作ってみました。
https://sites.google.com/site/shogixyz/home/shogigui

対局ソフトといっても私が作成したのはユーザーとのインターフェース部分だけで、
将棋の思考などを司る部分はフリーで公開されている将棋エンジンが必要です。
今回配布しているものには一応フリーのGPSFishを同梱してあるので、
そのままコンピュータと対局できるようになっています。

第3回電王戦 第3局

第3回電王戦第3局 豊島7段対YSSの対局は豊島七段の完勝でした。
前2局が序中盤は接戦でしたが、本局は序盤から豊島7段がリードして、
そのまま鮮やかに勝ち切りました。
YSS開発者山下さんの評価値が一度もプラスに成らなかったと言われたのが印象的でした。

次はツツカナ対森下卓9段の対局も楽しみですね。

所得税の還付
所得税の還付振込通知書が来ていました。
無事5万円弱が振り込まれるようです。

少しでもかえってくればうれしいもんですね。

話は変わりますが、ハロワに行く途中子供をやけに目にするなと思ったら、
そういえばもう春休み中なんですね。



3/25

この先一週間ほどの気温が20度近くまで上がるようなので、こたつをしまった。
また1Fに居室を移そうと思ったけれど1Fは暗いので、2Fの洋室を居室にしてみた。
1Fから机と椅子を運ぶ、以外に重い。
とりあえず暑くなるまではこの部屋にいよう。

そろそろエアコンを購入しようと思ったけど、
1Fにつけるか2Fにつけるか迷い中なので一旦購入は保留。
3月の光熱費
3月の光熱費です。

電気 2,666円
ガス 1,364円

今月は計測期間が短いこともあり、電気代が少し安めですね。
31日換算だと前月とほぼ同じ位の金額になります。

去年との比較


今年
11月 12月 1月 2月 3月 合計
電気 2,499 2,510 4,505 3,286 2,666 15,466
ガス 1,366 1,363 1,696 1,529 1,364 7,318
合計 3,865 3,873 6,201 4,815 4,030 22,784
去年
11月 12月 1月 2月 3月 合計
電気 2,499 2,787 3,367 2,352 2,236 13,241
ガス 1,350 2,816 4,638 3,079 1,345 13,228
合計 3,849 5,603 8,005 5,431 3,581 26,469

今年の冬はこたつを導入して、光熱費の削減をはかりましたが、
当初予定の一冬でこたつ代約1万円を回収というわけにはいきませんでした。

まあでも、去年と違って一日中家にいたわけで、
そういう意味ではまずまず成功と言えるでしょう。






3/18

・暖かい
室温が20度を超えたりして最近暖かいので、そろそろこたつをしまおうかと思ったけど、
今週末また最高気温が10度を下回る模様。もうちょっとこたつは出しておこう。

・国民年金の免除申請取り下げろ?
国民年金は退職した時に一応免除申請をしたのですが、
当然ながら基準を満たしていないので免除になるわけはなく、
普通に支払っていました。

最近、日本年金機構からお手紙がきまして、お金を支払っているから免除申請を取り下げろと。
来年の年金の話かと思ったら、どうも半年たってようやく去年申請した分の免除の審査をしているようです。

なんというか周回遅れの作業に唖然とする。


・電王戦
私が勝手にリンクしているやねうらおさんが参加される第3回電王戦第2局、
なかなか大変なことになっているようです。

最初にあのPVを見た時はプロレスかと思ったけど、どうも対戦相手の佐藤6段も激怒のようす。

例のPV


第3回電王戦では本番と同一ソフトを貸し出して、その後のソフトの変更を禁止していましたが、
やねうらおさんが致命的なバグを修正=>ドワンゴが修正を承認 => バグを修正したら大幅に強くなりました!
ついでに差してもずいぶん違っています・・・=>事前貸出の意味無いじゃん!
というような流れです。

どうも探索部分のバグを修正するのにStockFishというチェスソフトの探索部分を採用したとか、
局後学習もちょっとバグっていたので修正したとか、定跡つかうのをやめたとかで、
そもそも別ソフトなんじゃね?というくらい変更が入っているようです。

普段は少しおちゃらけた感じの事もする佐藤6段も、今回の対局はかなり本気なのでしょう。
やねうらおさんも佐藤さんならまあいっか?みたいな軽いのりだったのかもしれません。
まあそれでも、一番の問題は修正を認めた運営のドワンゴですかね。

佐藤6段にはぜひとも勝ってもらって、スッキリとした局後にして欲しいですね。
そうじゃないと、今回の件誰も得しない。




2月の出費
2月の出費です。


食費 6,231
水道光熱費 8,207
通信費 5,620
その他 5,493
合計 25,551

税金等は含んでいません。

先月は水道代の支払いがあったのでちょっと高いですね。
去年のデータを見てみると、去年も2月が一番高かったです。

まあ、他はだいたい平常運転。



第3回電王戦のムック本
第3回電王戦のムック本を買いました。




技術的にツッコんだ話はあまりありませんが、開発者の方のインタビューなど興味深い内容になっています。

私の注目カードは第3局の豊島7段対YSS山下さんの対局です。
ここで負けると来年はもうタイトルホルダーを出さないといけないでしょう。

豊島?強いよね 将来の名人候補の豊島7段と古豪ソフトYSSがどのような対局になるのか楽しみです。
アフィリエイト・SEO対策