ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
12/29
ここ数日ちょっと寒いですね。朝起きると室温が7度位、布団から出るのが億劫になる。

この土日で大掃除をしました。
別に今の寒い時期でなくてもいいのですか、何となく習慣みたいなものでしょうか。
まだ平日に外で作業するのにちょっと抵抗があって、
窓掃除なんかが周りの人が休みの日っぽい時にしか出来ないのもありますが。

まあ、それに大掃除といっても、普段曜日別にしている掃除に、
窓ふきとキッチンの換気扇の掃除くらいしかしてないんですけどね。
家具らしい家具はないので、掃除で面倒なのは冷蔵庫の裏くらいですか。
本棚と押し入れは掃除は面倒なのでやめた。

年末年始用の食料の買い出しも済ませたので、あとはのんびり一人で年越しの予定です。

今月の電気代とガス代

電気とガスの利用明細が来ていました。

電気 2,510円
ガス 1,363円
合計 3,873円

ガス代は前月と同じ、電気代もほぼ同じでした。
今月はこたつを使い始めているのでもう少し高いかと思いましたが、
寒くなって冷蔵庫の電気代でも減ってるんでしょうか。

前年12月のガスと電気代は合計で5,603円でしたので、
去年よりも出費は減っています。
一冬でこたつ代の元は取れそうですね。




12/16
・体重
久しぶりに体重を測ってみたら61kgでした。
夏場に少し体重落ちていましたが、少し戻したようです。

・マーマーレード茶
普段行くスーパーにはジャムなどが置いている隣にゆず茶なるものが置いてあります。
ググるとゆずのジャムっぽいもの?をお湯で溶かして飲むらしい。
ちょっと飲んでみたかったのですが、値段が高いのでオレンジマーマレードなら似たようなもんだろ?
と、家で作ってみました。

分量がわからないので適当に入れてみる
CIMG0869.jpg

まぜてみる
CIMG0870.jpg


普通に飲めて美味しかったんですがこんな貧乏臭いもん飲む人いんの?
ググるとホットマーマーレードとして普通にレシピとして紹介されているようです。








ちょっとハロワに行ってきた
職業訓練を受けると雇用保険の受給延長されますが、
私の場合は開校日に雇用保険受給日数が41日残っている必要があります。
受給日数がいつから計算されているのか分からなかったのでハローワクに行ってきました。

ちなみにここ3回程ハロワに行くときは雨が降ってるんですが、
ハロワまでの10kmを雨の中自転車はつらい。
電車代往復400円ももったいない。

ハロワの職業訓練窓口で聞いた話によると・・・

求職申し込みが10/10
待機期間が1周間あるので10/17
給付制限が3ヶ月(日数ではなく月数のもよう)10/17~1/16が制限期間
受給開始が1/17

支給期間が120日なので5/16で支給終了。
そこから41日前なので開校日が4/6より前だと雇用保険の受給延長される・・・

と実際はこんな説明はしてくれなくて、計算用のExcel表を横から覗いた様子だと、
こんな感じでした。


雇用保険受給資格者証には求職申し込み年月日しか書かれていないので、
正確な日にちはハロワで聞いたほうがよさそうですね。

4月始まりの職業訓練は開校日が遅いものがあるので、それらは受講できないもよう。
ハロワに行くのが一週間早ければ4月開校はすべて受講できなかったので、
そうなるよりはよかったかな。



ねんきん定期便がとどきました
ねんきん定期便が届いていました。

年金の年額は約95万円と去年より5万円程増えていました。
これまでの保険料納付額が750万円ほどなので、
年金が破綻しないで、長生きすれば・・・
いろいろ条件必要ですが結構お得だと思っています。

仮に自分で750万円を年3%の複利で25年運用すると元金込で約1570万円、
4%だと約1999万円になります。
65歳から平均寿命くらいまで生きた時にもらえる年金額は約1425万円です。

自分での運用は保険料として収めた額の数倍の金融資産を上手く運用しないと、
長生きしたときに怖そうです。


あれから1年経ったのか。。。時がすぎるのは早いね。
11月の出費
カード払いが一部未確定ですが、11月の出費です。


食費¥7,120
水道光熱費¥3,865
通信費¥4,152
¥4,140
合計¥19,277

税金等は含んでいません。

水道代は隔月なので今月は無し、
ADSL代は今月も優待分があるので無しですね。

これを毎月は無理でしょうが2万円切りました。
まあ実際は上記にプラスして、現在は毎月健康保険と年金を4万円以上払ってるんですけどね。

年金はともかく、健康保険が高いんだよなあ。

アフィリエイト・SEO対策