ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
キーボドとマウスの購入

2階の居室を移してからノートPCを主に使っていますが、
キーボードとマウスは9年くらい前に購入したPCの付属のものを使っていました。

最近ケーブルの接触が悪いのかキーボドの入力がおかしくなるので、
新しくキーボードとついでにマウスも購入しました。


いろいろ見ていると最近はワイヤレス製品も安いようです。
以前のワイヤレスマウスは値段が高くて充電式、
充電用のDOCKは当然ワイヤードと意味不明な製品でしたが、
最近は単3や単4乾電池で完全ワイヤレス&電池も1年以上もつようです。

購入したのはK270というキーボードとM185というマウスです。
どちらもロジクールの製品です。
近所のジョウシンだと値段が高かったのでamazonで購入しました。
合わせて2,200円ほど。
注文から2日で到着。相変わらず速いですね。


キーボードのインストールマニュアルはペラペラで絵しか書いてなくて不安になりましたが、
キーボードは付属のレシーバをUSBポートに挿してキーボードの電源をONにすれば使えるようになりました。
マウスはLogicool Unifying SoftwareというソフトをロジクールのHPからダウンロードしてインストール。
インストール後マウスの電源をONにするとペアリングを開始して使えるようになりました。
マウス付属のレシーバは使いません。
この製品群は一つのレシーバで複数機器接続できるようです。便利ですね。


キーボードはストロークがちょっと浅いですがなかなかいい感じ。
マウスはちょっと小さいです。
でも、ケーブル類が無くなってスッキリするのは気持ちいいですね。




職業訓練セミナー
ハローワークの職業訓練セミナーに参加してきました。

求職活動&雇用保健の給付延長狙い&パート探しの一貫です。

2時間のセミナーでは職業訓練の種類と、給付との関係の説明でした。
WEB調べれば簡単にわかるような内容なんですが、
セミナーに参加すると3回必要な窓口相談の回数が減るそうです。
これはセミナーに参加して知りました。

給付延長の条件の一つに入校日に支給残日数が一定期間必要というものがあるんですが、
私の場合は入校日に41日残っている必要があります。
タイミング的には希望の職業訓練は受講できない可能性がありますね。
そうそううまい話ではなさそう。
今月の光熱費

今月の光熱費です。

電気 2,499円
ガス 1,366円

ガス代は前月と同じです。
電気代は前月より安いのですが、居室を二階に移して昼間に照明を使わなくなった影響でしょうか。

GMOインターネット優待のキャッシュバック
GMOインターネット優待の一つ、クリック証券の売買手数料のキャッシュバックがありました。
ほぼ満額の5,105円でした。

金額を確認するために取引履歴をみていると、GLPの配当金も入金されていましが、
クリック証券でGLP株持ってたっけ?

売買履歴をさかのぼってみると、そういえば旅行中に売買してました。
すっかり忘れていました。



第一生命株の売却
昔第一生命の生命保健に入っていましたが、第一生命が株式化されたときに1株だけ貰いました。

夏頃旅行に行く前に売却しようと思っていたのですが、
電話でしか売却できないので面倒で放置しているうちに、
値段が下がってしまったので、気分的に売れなくなってしまいました。

今月のはじめくらいに株式分割の通知がきていたので、
また値段の監視をしていると夏頃売ろうとおもった値段くらいになったので、
今日売却しました。


売却方法はhttp://www.nomura.co.jp/lp/dai-ichi-life/selluketori.htmlを参照


株式の取引はネットでしか行ったことがないので、
いちいちオペレーターとやり取りする電話での注文は違和感ありですね。


税金と手数料を引いた売却益がいくらになるのかは、まだわかりませんが、
今年の夏付けそびれたエアコン代にでもしたいと思います。

11/12
最近ほんとにブログに書くようなことは何もなくて、更新が滞りがちです。

今朝は起きるとちょっと寒くて、最低気温も10度を下回っている模様。
そろそろ1Fを素足で歩くのが厳しくなってきた感じ。

・床暖
先日床暖房のリモコンの交換にガス屋さんがきました。
電池の持ちが悪いそうで新しいものに交換です。
床暖のことをいろいろどうですか?と聞いてきましたが、
今年は居室を2Fにしてしまったので床暖房は使わない予定とは言えなかった。

・ハローワーク
初回認定が終わりました。次の認定日は約3ヶ月後です。
今は給付制限期間ですね。それまでに2回求職活動をしなければいけません。
うちの地域はハローワークのパソコンで検索するだけでもOKなので楽ですね。

せっかく利用しているので、パートで良さげな仕事がないかなと思っています。

・艦これ
旅行から帰ってきてから艦これというブラウザゲームをしていました。
暇つぶしに始めたのですが、なんかもう永遠とプレイしています。

時間だけはあるので無課金でプレイ、
秋のイベントで武蔵を無事Getできました。
↑艦これ知らない人には意味不明ですね。

10月の出費
カード払い分が未確定のものもあるけど10月の出費
ブログに書くことが無いのでちょっと早いけど書いてみる。

食費¥6,291
水道光熱費¥7,543
通信費¥4,393
その他¥13,827
合計¥32,054

税金等は含んでいません。

今月は食費が安いですね。
涼しくなってビールや清涼飲料水などを買わなくなったりしたせいでしょうか。
お米をポイントで買ったのも影響あるかもしれません。

通信費はADSL代が優待のお陰で0円なのでいつもよりちょっと安いです。
でも、そろそろ、使う必要のない携帯を解約すべきかもしれない。

その他はこたつを買ったりした分のお金です。
こたつはまだまだあたたかいので使っていません。
二階は一階より室温が2,3度高いんですよね。



アフィリエイト・SEO対策