ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
ゴミ出し
ゴミ捨て場は月ごとに各家の持ち回りなんですが、
今月は私が当番でした。

まあ、隣に住んでいる中国人がたまにアホなゴミ出しをする以外はあんまり問題ない
(問題あるけどどこの家も諦めてる)んですが、面倒なのは次の人への道具の引き渡し。

目一杯の笑顔と明るい声で向かいの家へご訪問。
数分のことだけど結構つかれる。



家が揺れる?
2階に居室を移してからたまに家がかすかに揺れている。
地震かと思ってニュースを検索するも地震は発生していない。
線路が近いので電車かなとも思ったけど、
夜は2階で寝ていたので気づきそうだし・・・。


不思議に思っていたけど、どうも飛行機が原因で家が揺れている模様。
揺れを感じた時は必ず飛行機の音が聞こえる。
空港まで近いわけでもないし、飛行機の音は全然気にならなかったので気付かなかった。

電気代とガス代
電気とガスの使用料のお知らせがきていました

ガス 1,370円
電気 2,781円

電気の使用料は124kwhで1年前は102kwhでした。
一日中家にいてパソコンをいじっているので、
働いていた時より電気代が高くなるのはしょうがないですかね。


こたつの購入と居室の移動
こたつを購入しました。

本体とこたつ布団を合わせて9千円くらい。
しかし、こたつも安いですね。
20年くらい前に一人暮らし始めた頃に買ったものは、もう少ししたような気がします。

こたつは掃除が億劫になるので、大阪に引っ越しした時に使うのをやめていたので、
13年振りくらいですか、こたつ使うのは。

こたつは二階の和室に置いたので、それにあわせてパソコンなんかも二階へ移動。
デスクトップPCは移動が面倒なので、ノートPCとモニタだけですが。

これで今年の冬の電気代とガス代はどうなるか。
少しでも安く快適に過ごせるといいのですが。
GMOインターネットの優待
GMOインターネットの優待でとくとくBBのポイントが5000ポイント振り込まれてました。
毎月のプロバイダー代をこのポイントから支払うことが出来ます。
ネットは絶対やめないので結構大きいですね。
これは今年の6末の優待分です。


それとGMOクリック証券のキャッシュバックは11月振り込みますとメールがきていました。
これは去年の12月の優待分です。
12月に権利取得=>3月に申し込み=>4~9月が対象期間=>11月に振り込み
という流れです。

GMOインターネットの株は売ってしまっているので、
また買っておきたいと思っていますが、
去年に比べて随分株価が上がってるんですよね。
ちょっと買いにくい。





amazonからのおすすめの本
amazonからおすすめ商品のメールくるじゃないですか。
まあ、なんというか、今回ひどいです。











amazonで節約本を買ったり検索してたりしないんですが、
どこから情報収集しているのか・・・

やっぱgoogleが情報売ってるのか?
9月の出費
久しぶりの出費報告、 9月の出費です。

食費¥7,623
水道光熱費¥2,973
通信費¥6,223
¥7,119
合計¥23,938

税金等は含まず。

食費は日本に帰ってきてからの分のみです。

旅行中の出費はATMでの引き出しが前月だったので、
日本に帰ってきてからの交通費以外は含まれていません。

水道代の請求は2ヶ月に1度なので無し。


住民税
早速住民税の納税通知書がきました。

住民税の給与引き落としは6月からなんですね。
4月からかと思っていてちょっと勘違いしていました。
再来年の4月まで必要な税金やら健康保険代にちょっと修正が必要です。

8ヶ月分の住民税はちなみに26万円くらいだったんですが、収入がないととても高く思えます。

アフィリエイト・SEO対策