ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
自転車の分解清掃

今の家に引っ越してから普段乗っている自転車は屋外に置いているんですが、
ずいぶんよごれていました。

久しぶりに調整もかねて分解清掃してみました。

ESCAPE R3 2008年購入、たしか4万円ちょっとしました。

DSC00852.jpg

別の自転車を買ったので主に買い物用になっていますが、
海外に持って行って乗ったりしてたんですよね。


調度いい写真なかったけど、タイのトンブリーあたりの(だと思う)お寺を巡ってた時の写真
CIMG0301.jpg





分解する
DSC00853.jpg

シートポスト、BBとスプロケットはそのままです。
締め付けトルクとか面倒なことがあるし、BBは工具もってないし。



清掃中、パーツクリーナーとCRC556でクリーニング
DSC00854.jpg

塗装が禿げているとろろをレタッチしようと思っていたけど、
塗料が見つからず・・・。



組立
DSC00855.jpg

8S用のアンプルピンが無くて焦る。
工具箱をひっくり返したら出てきたよ!

写真では綺麗になったかどうかわからないですね。。。


疲れたので調整はまた明日





GMOとくとくBBのキャッシュバック
GMOとくとくBBのキャッシュバックですが、さっき銀行口座を見てみたら振り込まれていました。

キャッシュバックまでの流れとしては、
・去年の7月ころGMOとくとくBBのADSLにkakaku.comから申し込み
・今年の5月に振込先銀行口座を登録するメールが届く
・銀行口座登録後翌月末までに振り込みますメールが届く
・翌月の最終営業日に銀行口座に振込

散々文句を言っていましたが、1万数千円ですが振り込まれてました。
めでたし、めでたし。

とりあえずGMOインターネットの優待の権利もとったので、当分GMOとくとくBB使っていきます。




終わりの始まり
今日で仕事は一旦終了です。

定時後に若い子なんかが自分から挨拶に来てくれたりして、ちょっと嬉しかったり。

後は、退職日9/11に会社に行ってセキュリティカードなんかを返すだけです。
で、さっそく定期を解約して1万円げっとー、ちょっと得した気分。


仕事をしないでどこまで生活できるのか、無職に耐えられるのかわかりませんが、
これが人生終わりの始まり、悔いの残らないようにしたいですね。
今の仕事は明日が最後の業務
今の仕事は明日が最後の業務になります。
退職届けを出した後も何事もなくたんたんと仕事をしています。

先週と今週送別会を開いてもらったんですが、
両方ともタダ飯だったのでよかった・・・。
タイ方式ならかなりの出費でした。

ボースナス支給日は7月なのですが、一応貰えそうなので(もらえなかったら怒鳴りこむけど)
そのお金でちょっと旅行にでも行こうかなあと思っています。
9月までは普通に給料がでますしね。







6/18

このブログにアクセスしてくる人は、ブログ村か検索エンジンからなんですが、
アクセスログを眺めていたら不思議なurlからアクセスと思ってみてみると、
セミリタイア系のブログをの方からリンクされていました。

こちらと、
こちら

こんなブログを紹介してくださってありがとう御座います。

ええと、退職届けを出した時のブログは非常に簡素なんですが、
一応色々な葛藤とかあって退職届け出してるんですよw


退職後の健康保険と失業保険と

退職後の健康保険の任意継続を調べてみました。約27,000円でした。
来年の住民税は月々2万円ほどの予定ですが、これは源泉徴収票を貰わないと正確にはわからない。

以前、1年程海外に脱出しようかと考えていましたが、
退職が9月なので1年と4ヶ月弱ですがまあ16ヶ月海外に脱出したとして
浮くお金は

健康保険 2.7万円x16ヶ月 = 43.2万円
住民税 2万円x12ヶ月 = 24万円

合計 約67万円


失業保険はもらえるお金を仮に16万円として、
3ヶ月貰える場合 16x3 = 48万円
4ヶ月貰える場合 16x4 = 64万円


海外と日本での生活費は航空券の分日本のほうが安いと思われるので、
海外に脱出するかどうかは、失業保険でいくら貰えるか?
にかかってきそうです。

もらえる期間が3ヶ月なら微妙、4ヶ月なら日本の方がお得、
更に職業訓練も合わせればどうか...

というわけで健康保険は一旦任意継続にする、ハローワークには一度行くことになりそうです。




業務スーパ 1玉15円のそば
業務スーパーにいったら一玉15円のそばが売っていました。
これって前からあったっけ?
初めて見たような気がする(老化現象かも)ので一玉だけ買った。


後、チンゲンサイ4束78円だったので、これも買ってみた。
なんとなく安かったので。

これで週末は野菜炒め確定。チンゲンサイを野菜炒め以外で料理したことないので。


ブログのアクセスが
ブログのアクセスが1万超えてました。
1年とちょっとなので、1日25人くらいですか。平均アクセスユーザーは。


この一年とちょっとの間ブログを書いていて思ったのは、
俺って文章力ねええってこと。


仕事してて気づいていたけど、ここまでとは・・・・。
あとで読み返して赤面することの多いこと。

次は2万アクセスは来年かな?10万アクセスは・・・遠い未来ですね。



今後の予定
今後の予定ですが、6末まで業務引き継ぎというなの業務継続です。
当たり前ですが突然すぎて代わりの人が見つからないらしい。

あんまり引き止めらしいこともなく退職できそうです。


7月から有給50日フルに取得して退職になります。
なので退職は9月の半ばです。


その後は1年とちょっと海外にでも逃げようかなあ。

健康保険、来年の市民税と雇用保険3ヶ月分でどっちが多いかなんだけど、
多分雇用保険の方が少なそうなんだよね。

収支がマイナスなら海外脱出もアリかな。
アフィリエイト・SEO対策